見出し画像

風呂のドアの内・外を同じ洗剤で掃除していたけど、時間の無駄だった話

風呂のドアの赤黒い汚れをキレイにしたい!

そう思って幾星霜、掃除してある程度キレイになるも、またすぐ元に戻るということを延々と繰り返し続けた

もう諦めてドアを交換しようかと本気で考えた。でも最後に掃除のやり方を本気で調べて、もう一度チャレンジしよう、それでだめなら交換だ!と思い調べた。そうしたら・・・

長年悩まされ続けた「風呂のドアの赤黒い汚れ」を撃退することに成功した

今回はその風呂のドアの掃除方法について書いていく


風呂のドアの掃除が難しい理由

風呂のドアの汚れがすぐ元通りになる理由は「内側の汚れにばかり気を取られるから」らしい。毎日の軽い掃除ではなく、週末の念入り風呂掃除の際に風呂の壁やドアも洗うのだが、確かに外側はいつも軽く拭く程度でほぼ手付かずだった。

でも内側をいくらキレイにしても、外側の汚れが内側に侵食してしまい、結果すぐ汚れてしまうようだ。言われてみれば当たり前なのだが、日々忙しく家事をしていると内側にしか意識が向かないんだよね…盲点だった

ということで今回は外側も徹底的に掃除した

ドアの内(浴室)側の汚れの原因

ドアの内側の汚れは主に湯垢。湯垢は水道水内のマグネシウムと皮脂や石鹸カス(石鹸に含まれる脂肪酸と水道水のマグネシウムが混ざったもの)が混ざって化学反応を起こした酸性の汚れ。つまり中性洗剤である一般的な風呂掃除用洗剤を使ってもほとんど効果がない

なので弱アルカリ性の食器洗い用洗剤を使って掃除すると良い。めちゃくちゃ簡単にキレイになる。我が家はキッチンで使っているフロッシュのアロエヴェラ(弱アルカリ性)を使っている

ちなみにこの洗剤、手荒れの原因のアルコールを排除した洗剤で、素手で皿洗いをしても手が荒れにくい優れモノ

そして弱アルカリ性洗剤を塗布し、研磨剤入りのコゲ取りスポンジ(ダイソーに売っているもので良い)で擦るとよく落ちる

全体は研磨剤入りのコゲ取りスポンジ洗い、フチや溝はブラシを使うと良い

ドアの外(脱衣場)側の汚れの原因

ドアの外側の汚れは主に水垢と水垢に吸着したホコリ。水垢は水が蒸発して残ったマグネシウム(アルカリ性)が主な成分なので、塩素系洗剤で簡単に溶ける我が家はサンポールを使った

酸性洗剤と言ったらサンポールでしょ!笑

サンポールはトイレ用洗剤だけど気にしない。水で薄めてブラシなどで塗っても良いし、面倒なら直接かけても良い。ただ直接かける場合は換気と掃除後にしっかりと水で洗い流す必要があるので注意

その後15分~30分で大体溶け切ると思うので、内側で使った研磨剤入りのコゲ取りスポンジやブラシなどで擦りながら洗い流せば完了。ビックリするくらいキレイになる

浴槽用洗剤でドアも洗っていた

今まではドアの汚れ(酸性)を浴槽用洗剤(中性洗剤)で洗っていた。つまりキレイになるはずがなかったのだ…

調べれば簡単にわかることなんだけど、時間のない中で盲目的に掃除していると調べるという発想にならないんだよね。調べるのも結構パワーがいるし、いつもと違うやり方を試すのもパワーがいるから

今まで通りのやり方を続けるのが、家事をする者にとっては結局一番簡単だからね


ちなみに数日放置して固まった浴室の壁やタイルの汚れも同じく酸性なので、一般的な浴槽用洗剤では落ちないので注意

ドアの外側は普通の床だから掃除しにくい

また外側に意識が行かなかったのは、外側の掃除がしにくいからだ。外側は脱衣場であり、床は普通の床。つまり水で濡れたら拭かなければならないし、そもそもシャワーのホースの長さ的に水流で洗い流すことも困難。だから掃除しようとはなかなか思わない

でも掃除しなければ汚れる一方なわけで、その汚れが内側に影響をし始めるのも当たり前の話


ちなみにうちは洗面台の蛇口は首が伸びるシャワータイプだがドアまではさすがに届かない+口を付け替えてのホースの延長も素人には出来ないので、ホームセンターで買った延長ホースをキッチンの蛇口に繋いで風呂場まで引っ張て来た。風呂場のドアがV字になるタイプではなく、普通の一枚ドアだったらこんな面倒なことはしなくても良かったんだけどね…

家事を簡単にする方法はゴロゴロ転がっている

今回の風呂のドアの掃除は決して手の込んだ方法ではなく、またネットで調べれば数分で辿り着ける類のものだ。つまり俺も時間がないないと自分に言い聞かせて、大して調べていなかったということだ…アホめ

今回の掃除に限らず、調べれば家事を簡単にする方法や時短方法は案外ネット上・SNS上にゴロゴロ転がっている。だから調べるのが面倒だから、やり方を変えるのは面倒だから、などと言わず少しで良いから時間をかけて調べ、それを試し、家事を簡単にして自分の時間を取り戻して行って欲しい


ということで今回のまとめ
風呂のドアの汚れは内と外、両方から攻めろ!

では今回はこの辺で。
それではー!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マガジンの紹介(夫婦生活関係&漫画の描き方)

書籍の紹介!

各SNSの紹介

InstagramThreadsTwitter


いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。