見出し画像

オレオレnoteアプリを作ってみた

最近iPhoneのnoteアプリを使い始めたのですが、アプリって使える機能が少ないんですね😭記事の埋め込めができないのは、個人的には致命的すぎる・・・
あとアプリならあるかなーって思っていた機能もなかったし、アプリを使う理由がほとんどない気がする。もう少し開発を頑張って欲しいですね👊

開発がんばれー」や「こんな機能を追加してー」って言うのは簡単だと思うので、今回は実際にnote風アプリを作って、欲しい機能を実装してみました😋

実装概要

画像1

・ SwiftUI(プログラミング言語)
・ブラウザーアプリではなく、ちゃんと実装
・参照系の一部機能のみ実装
・値はリアルタイムに取得

オレオレアプリ

画像2

超最低限の機能でデザインもざっくりだけど、それっぽくはなった気がする。

欲しい機能

簡単に実装ができそうで、個人的に欲しい機能を実装してみた。

履歴

オレオレアプリ2

ブラウザー版だとブラウザー履歴で過去の記事をみられるけど、アプリだと無理なので履歴が欲しい。
記事の詳細ページでそのユーザーの過去の記事を見た後に、ナビゲーションバーから戻ると、その記事には戻れない(説明するのが難しいですが、経験した人はわかるはず)

通知

オレオレアプリ3

お知らせですが、スキもコメントも同じ画面に表示されているので、これを種類ごとに分けて見れるようにして欲しい。全てのコメントを確認するようにはしているのですが、スキの通知に埋もれてしまって見落としてしまうことがあるので🙈

とりあえずこんな感じー


補足

・アップルストアに公開しているわけではないです(作ったアプリは簡単に自分のiPhoneで試すことができるので、その状態です)。
・過去の遺産や過去の機能との互換性など、実際には簡単にアプリの修正をできない場合もあるので、noteチームに文句を言ったり、アプリに低い評価をするのはダメですよー


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

この記事が参加している募集

note感想文

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。