見出し画像

連続投稿はスキが減るのか

みなさん、どれくらいの頻度で投稿していますか❓
noteは毎日1つの記事を投稿している人が多いイメージですが、1日に何個も投稿している人もよく見かけます🧐

今回はそんな連続投稿に関する疑問を調査してみました🔍

連続投稿をするとスキ数は減るのか❓

短時間で複数の記事を投稿した場合にスキ数に変化があるのかを調査しました。

調査方法

・7/15-31に「日記」タグに投稿があった記事が対象
・連続投稿の条件は1時間以内に2件以上の投稿
・1件目と2件目のスキ数を比較

調査結果

連続投稿2

上のグラフは、
・緑色が新しい投稿
・赤色が古い投稿

わかりにくいので、図でも補足しておきます。投稿(新)が後に投稿された記事になります。

連続投稿3


投稿(新)の方が少しだけ多いですが、割合で比較すると50%なのでほぼ誤差の範囲ですね❗️❗️

一応補足しておくと、投稿(新)はユーザーページでより上に表示される記事の方です。

他のタグの投稿

日記タグだけの特徴という可能性もあるので、他のタグも調べてみました。

連続投稿3

エッセイ、イラスト、小説のタグでも調べてみましたが、タグによって少しは差がありましたが、1-2%ぐらいの差なのでそこまで気にする必要はなさそうですね。

まとめ

ほとんどの人は連続投稿をしてもスキ数はそこまで変わらないので、1日1つの投稿に縛られる必要はないですよ。

ただ過去の調査で投稿する時間でスキ数に違いがでる可能性はあるので、投稿する時間は意識してもいいかも。


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

関連記事
編集部のおすすめに登録されやすい投稿時間は?
みんなが「スキ」する時間帯はいつ?【note記事2万件分析】

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。