見出し画像

タイトルは本当に必要なのかnoteのデータで調べてみたよ

記事を書く上でタイトルは非常に重要です。
note公式でも言っているし、タイトルを見て読む記事を決めるんだし、そんなの常識じゃん👍

今回はそんな常識を疑ってみました😈

タイトルのある記事とない記事のスキ数を比較して、タイトルは本当に重要なのかを調べました🔍

調査方法

2020年7月に日記タグに投稿があった記事でタイトルがある記事とない記事のスキ数を調査しました。

調査結果

タイトルは必要2

上の図は、
・赤文字がタイトルありの記事のスキ数の平均
・緑文字がタイトルなしの記事のスキ数の平均

タイトルありの方が1.3倍スキ数が多いという結果になりました。

やっぱりタイトルは重要ですね❗️❗️


ただ、思いのほかスキ数の差が少なかったので、人気記事でも調べてみました。

noteの人気記事10万件を調査して、タイトルがある記事とない記事のスキ数を調査しました。

タイトルは必要3

上の図は、
・赤文字がタイトルありの記事のスキ数の平均
・緑文字がタイトルなしの記事のスキ数の平均

タイトルありの方が1.8倍スキ数が多いという結果になりました。

日記タグの調査では、スキ数が少ないので他の要因(フォロワーが多いなど)の影響が高く差がわかりにくかったですが、人気記事だとスキ数が多くなるので、差が大きくなりました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。