見出し画像

東京ディズニーランド「美女と野獣」を徹底レポ - 予約方法、フォトスポット、新グッズ、チェックシートなど

東京ディズニーランドの美女と野獣エリアに行ってきたので、これから行こうとしている人が気になる点「新エリアの基本的なこと事前準備フォトスポット美女と野獣グッズの買い方ディズニーの新ルール」などをまとめました。

行く予定の人は絶対に予習して行った方がいいです。事前予約が必要なショップがあったり今までのディズニーとは違うことがたくさんあるので

重要な点のみ先にまとめ

・新アトラクション「美女と野獣」「ベイマックス」は当日のエントリー方式(要するに抽選)なので、外れたら乗れないです
・新エリアのショップやレストランは事前予約制。予約開始直後に予約しないとほぼ入れないです
・新しい美女と野獣グッズはオンライン購入か、事前予約が必要な「キングダムトレジャー」「ギャグファクトリー」「ボン・ヴォヤージュ」のみ
・ただし、ベルカチューシャなどの身につける物はワゴンで売っているので、誰でも購入ができる
美女と野獣のポップコーンバケットもいろいろなポップコーン売り場で売っているので、朝でも10分から20分ぐらい並べばまず買えると思います
マスク必須
・全ての管理が携帯のアプリ
ファストパスはなし
ボン・ヴォヤージュも完全予約制。当日に予約するのはほぼ無理
・ホテル宿泊特典の「ハッピー15エントリー」は今はなし
・開演予定より30分早くオープンした
・パレードは期待しない方がいい
・ショーはなし

新エリアと新施設について

公式サイトに新しく追加されたエリアと施設についてまとまっているので、これを見れば最低限のことはわかると思います。

ざっくり書くと
・美女と野獣をテーマにした新エリア
・新しいアトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」
・新しいレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」
・新しいショップ「ビレッジショップス」
・新しいアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」
・新しいグリーティング「ミニーのスタイルスタジオ」
・ポップコーン専門店「ビッグポップ」

人が多すぎて新エリア自体にも入場制限かかるかなーって思っていたけど、そんなことはなく、いつでも入れて写真も取れました。

美女と野獣の城は真正面と右横から写真が撮れる列があります。ただし、列が長くなりすぎると人数が減るまで並べなくなるので、タイミングを見てならんでね

新エリアのおすすめフォトスポットはこの後の項目でまとめています。

アトラクション

美女と野獣とベイマックスの2つの新アトラクションは、当日にパーク内でアプリから申し込む抽選エントリー方式)なので、外れたら乗れないです。

時間を指定して抽選します。
個人的には早い時間がいいかな。理由はこの記事を読み進めればわかると思う。

どうしても乗りたい人は、バケーションパッケージに新アトラクションの確約がついたパックがあるので、それを購入する方法もありますね

バケーションパッケージについては、この後で詳しく説明するので、気になる方はそちらを参考にしてみてね。価格は最低でも5万円以上かな

新しいアトラクション以外の待ち時間は、お昼と夕方で見ましたがプーさんのハニーハントやスプラッシュマウンテンといった人気アトラクションでも長くて50分待ちなので、そこまで混んでないです

ただ、アトラクションの待ち方がだいぶ違っていて、衝撃的だったのが、キャストの方の案内の仕方が、「なるべく前の方との間隔を詰めてお並びください」から「なるべく前の方に詰めずに間隔を開けてお並びください」に変わっていたこと😱

2メートル間隔ぐらいに黄色の線画が引いてあって、その上に待つ感じ
しかも、ファストパスがないので進みが早くて、止まって待つと言うよりは常にゆっくり歩いている感覚でした。

あと基本的にどのアトラクションも室内ではなるべく待たせないようにしていて、外に長い列を作っている印象です。

晴れている日は焼けるので、日焼け止めを塗って行った方がいいかも🔅

ランドは関係がないですが一応スタンバイパスについて、スタンバイパスは昔のファストパスをアプリから取るような仕組みで、今はディズニーシーでのみ利用可能です。シーに行く場合はこちらもチェックしておくといいですよー

レストラン

新エリアのレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」は完全予約制。1ヶ月前から予約が可能で開始直後に埋まります。
ただ予約できなかった人もレストランの予約は当日の9時に復活するので、もしかしたらそこでチャンスがあるかも

画像4

メニューはパン中心で3つあって注文してから5分ぐらいで出てきたかな
席は自分で空いている席に座る感じ。必ず空いている席はあるけど、満席なので窓際がいいなど選ぶことはできないです🪑

ガストン以外の予約できるレストランも、私が行った日は事前予約は全て埋まってました。
ただ、こちらは当日にかなり予約が復活してましたね。
私が当日の9:20ぐらいにセンターストリート・コーヒーハウスの空きを確認したところ、ほとんどの時間で空きがありました。

予約しないで入れるレストランも混んでいないので、レストランにこだわりはないけど座席を確保するのが大変だから予約していたような人は、わざわざ予約しなくていいと思う
ハンバーガーのお店「トゥモローランドテラス」もお昼の12時でもめっちゃ席があまってました🍔

ショップ

新エリアにできたショップ「ビレッジショップス」も事前予約が必要です。
私はこのショップは予約できなかったので、中の詳しくことはわからないです。ショップの説明には、美女と野獣の新しいグッズが展示されていて、QRコードを使ってオンラインで購入するみたい。

美女と野獣の新しいグッズを購入したい場合は、ディズニーランド内に入ればオンラインで誰でも購入が可能。ただし、自宅への配送になるので、パーク内で欲しい場合は「キングダムトレジャー」か「ギャグファクトリー」で入るには予約が必要です。

ただし、ベルカチューシャなどの身につける物はワゴンで売っているので、誰でも購入ができます。

美女と野獣以外の新グッズも店舗によっては売っていないこともあるので、ざっくり表にまとめました。

スクリーンショット 2020-10-06 23.43.32

少しマニアックですが、カプセルトイ「ディズニーのガチャ」について、「ミニフード」をやるにはギャグファクトリーの予約が必須です。
新しいカプセルトイ「ミニーのスタイルスタジオ」はアドベンチャーランド・バザールとトレジャーコメットで購入できます。
エコバッグ」はキャストに確認したところ在庫がないようです(9/30時点)

ショップで一番気になるのは新しいグッズについてですよね。
アプリからショッピングを開いて検索窓に何も入れずに検索すると新しい順に全アイテムが表示されるので、これで見るのが一番見やすかったです。

ディズニー5

グッズがわかる雑誌もでていますが、新グッズは別冊付録で少しだけ載っているだけなので、個人的にはアプリで確認する方がいいかも

グリーティング

新グリーティング「ミニーのスタイルスタジオ」は、当日にパーク内でアプリから申し込む抽選(エントリー方式)です。

どうしてもミニーと写真を撮りたい人は、バケーションパッケージにグリーティングの確約がついたパックが10/5から発売されたので、こちらを利用するといいかも

ミニーのスタイルスタジオは私は外れてしまったので、こちらの詳しいことはわからないです。すみません🙏

ミニー以外のグリーティングも全てエントリー方式です。

私は「ウッドチャック・グリーティングトレイル」に当選したので、そちらでの体験を少しまとめると、

撮影するときもマスクを付けたまま、荷物をもったままの撮影
キャラクターとの距離も2メートルぐらい離れての撮影
・キャラクターに近づけないのでエアーハイタッチやエアーハグする感じですね
フォトグラファーの撮影はなしで、こちらが持参した携帯かカメラを使ってキャストの方が撮影

パレード・ショー

基本的にはショーはほぼやっていなくて、パレードも大幅に縮小されています。今までのパレードを知っている人にとっては、物足りないですね😰

パレードに関しては注意が必要で、見る場所は丸いシールが貼ってある場所に必ず1人です。
なので、2人でディズニーに行った場合は少し離れて(2メートルぐらい)みることになります。言葉で説明するのと少しわかりにくいですが、公式ページのパレードの画像を見るとわかりやすいかも。

パレードが来る時は基本は立ってみる感じです。フロートの台数が少ないので一瞬で終わってしまいますね😭

新エリアのフォトスポット

ディズニーランドの美女と野獣のお城が綺麗に撮れるフォトスポットをまとめました📷

ディズニー4

1. お城正面
正面の門前から撮影するポイント。キャストの方が列を整理して、順番になったら撮影できます。
列が長くなると並べなくなるので注意してね

私の時はキャストの方に写真を撮ってくれますかとお願いしたけどダメって言われたので、自撮りする感じになりました😭
列をメインで整理しているキャスト以外の方にお願いして撮ってもらっている人がいたので、そうするのがいいかも

あと、私が撮影した時は工事のクレーンが映り込んでしまうので、少し微妙な感じになってしまいました。

2. お城外右遠め
お城の右側にもキャストが列を整理している撮影ポイントがありました。朝はなかったけどお昼ぐらいにはあったと思う。
正面に比べると並んでいる人は少なかった印象です。

次に紹介する撮影ポイントでも同じような写真が撮れるので、私はここは使わなかったです。

3. お城外右側
今回紹介する撮影ポイントで一番おすすめがここかな。
正面だとクレーンが映り込んでしまうけど、ここだと映らないですよ。

水が流れている岩場があるのでそれを含めて撮ってもいいかも

4. お城中右側
ここはアトラクションに乗った人しか通れない場所です。
なので、人はあまりいないのでゆっくり撮影できます。

アトラクションが終わった後に、撮影ポイントっぽい場所があるのですが、そこは全然ダメで、その後に滝の下を通り過ぎたあたりがオススメです。

こんな感じで、お城が綺麗に撮れる4つの撮影ポイントをまとめてみました。

あと、美女と野獣のアトラクションに並んでいるときも写真撮れるかなーと思ったのですが、列がスイスイ進むのでゆっくり写真を撮れる感じではなかったです😅

持ち物

・携帯電話
・モバイルバッテリー(携帯が使えないと何も出来なくなるので)
・マスク
・(あれば便利程度)日焼け止め
・(あれば便利程度)シート、または小さな折り畳み椅子

Todayなどのガイドマップはなく、全てアプリで行います。アトラクションのエントリーなどもアプリで行うので、携帯は必須ですね。
一応、携帯がない方もキャストに言えばエントリーしてくれるみたいです(Twitter情報)

グッズの購入や待ち時間などもアプリで確認するので、充電がすぐになくなるからモバイルバッテリーも持って行った方がいいかも

モバイルバッテリーはAnkerがおすすめなので紹介しておきます。

マスクは必須です。付けていないとキャストの方に注意されます。
レストランではマスクケースがあるところと、ないところがあるので、気になる方は予備のマスクかマスクケースを持参した方がいいかも

アトラクションを待つときは外が多いので、日焼け止めもあった方がいいかも。

アトラクションを待つときは座れないですが、開演前とパレードの場所取りのときは座って待てるので、小さいビニールシートや折り畳みの椅子などあると楽かも。しかもパレードの場所取りは家族でも間隔を空ける必要があるので、1人1個あった方がいいかな

最後に不要なものも書いておきますね。
チケットホルダーは不要です。紙のチケットはパークに入ったらアプリに登録して、それ以降は再入場の時以外では使わなかったです。
もちろん可愛いのでアクセサリーとして使うのはいいですが・・・

予約

チケットの購入とショップやレストランの予約について

・予約全般のコツ(予約してみての個人的な感覚値)
予約開始の30分前にはアクセスが集中してエラーページが表示される

iPhone、Android、PCで試したけど、携帯だから繋がりやすいとかはなかった印象です。
PCでタブを沢山開くやり方が1番いい気がする。

一度アクセスに成功したら、5分ぐらいエラーになりにくい感じだったので、予約開始の10分ぐらい前からアクセスしといて、成功したらその状態で開始時間まで待って、時間になったら再読み込みが良さそう

・パークチケットの予約
パークチケットは約1ヶ月前から購入できるんですが、毎週水曜日の16:00に1週間分のチケットが販売されるといった仕組みになっており、少しわかりにくいので注意してね。

土日はすぐに埋まってしまうので、1ヶ月前から予約しないと無理かもー。
どうしても行きたい場合は、ディズニーの公式ホテルだとパークチケットが売り切れている場合でも購入できますよ

バケーションパッケージを買う場合は、チケットがついてくるので個別に買う必要なないです。

・バケーションパッケージの予約
バケーションパッケージとは、ディズニーシーとディズニーランドのチケット、ホテルと特別な特典がついているパックです。
新しいアトラクションは抽選で外れた場合は乗れない可能性があるのですが、バケーションパッケージの特別なパックだと、絶対乗れるチケットがついてきます
私はこれを購入して行きました。

・ショップの予約
予約が必要なショップは4+1店舗
+1は「ボン・ヴォヤージュ」ランド外だけど、今までみたいに最後にボンボで買えばいいやーって思っている人はマジ注意が必要。予約しないと入れないし、当日だと予約いっぱいでまず入れない

おすすめな予約の優先順位は、「ビレッジショップス」>「 ボン・ヴォヤージュ」>「ギャグファクトリー」>「キングダムトレジャー」かな。
プラネットMは新しい美女と野獣グッズは置いていないので、時間に縛られてプラネットMに行くならワールドバザールでいい気がする。

予約はディズニーに行く日の5日前の0時からで、「東京ディズニーリゾート店舗事前来店予約サービス」から予約することができます。

予約ページが貧弱でピークタイム以外でもよくエラーになるので、何度も再読み込みをして頑張るしかないです。

・レストランの予約
新エリアで予約が必要なレストランは「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」「ビッグポップ」の2箇所。

予約開始直後に予約が埋まってしまうので、行きたい場合は予約開始前から待機して頑張って予約しよう。争奪戦ですね

レストランに関しては当日の9時にも予約枠があるので、予約できなかった人は当日頑張るのもいいかも

私が行った9/30は新エリア以外の予約が可能なレストランも全て事前の予約は埋まっていたので、気になるレストランがある方は予約しておいが方がいいかも

チェックシート

事前に予約が必要なショップやレストランを忘れないようにチェックシートを作成しました📝

スクリーンショット 2020-10-15 0.29.38

事前予約が必要な項目と、当日に必要な項目を分けて作成しました。
補足には記載していますが、当日のショップ予約は公式ページには当日枠については記載はなかったですが、私が実際に朝空いていて予約したので、記載しています。たまたま空いた可能性もあるのでご注意ください🙏

ディズニーランドについて時系列で詳しく説明

私の実際のスケジュールをかかった時間などとともに説明するので、スケジュールをたてるときの参考にでもなればと思います。
バケーションパッケージを使った計画になっていますが、ない人でも参考になると思います。

私が行った日の状況
・バケーションパッケージの新アトラクション補償のやつ
・行った日は全ての時間帯のパークチケットは売り切れ
・新アトラクションが開始して3日目
・平日の9/30
・一日中晴れ

私の予約のスケジュール

緑のラインになっているところは、当日にエントリーで決めた予定です。
赤のラインは事前予約やパレードなど事前に決まっている予定です。

ディズニー2

これで空いている時間にアトラクションに乗った感じですね。余裕をもって回れたので参考にしてみてね

時系列で説明

・7:50ぐらいにディズニーランド前
荷物検査は、ポケットの携帯電話などをカバンに全て入れて赤外線チェック+全身の金属チェック(空港にあるようなやつ)
私はベルトに金属が含まれていたようで、個別にチェックされたので、ベルトするなら金属がないやつがいいかも

・8:30オープン
ホテル宿泊特典の15分前入場はなし
去年までのディズニーでは考えられないけど、開演予定の30分前にオープンしました。
なので、開演時間の1時間前には到着しておいた方がいいかも

入って速攻でミニーのグリーティングのエントリーに申し込み。
Twitterで調べた感じ、なるべく早くエントリーした方が当たりやすいらしいので。が・・・私は残念ながら外れました😭

ミニーのグリーティングに関しては、10月からのバケーションパッケージで新アトラクション+ミニーのグリーティングのプランがあるので、どうしてもミニーと撮りたい場合は、そのプランがいいかも
私はなるべく早く行きたかったので、新アトラクションプランにしました。

まず新エリアの美女と野獣エリアに行きました。
お城の真正面から写真が撮れる列があったので、それに並んで写真を撮りました。
オープンしてから、8:50ぐらいまではお城の真正面にアトラクション待ちの列がないので他の人が映らないで写真が撮れます。私はギリギリ間に合わず、少し人が写ってしまいました。

画像5

あと昔のディズニーでは考えられなかったんだけど、美女と野獣のお城を真正面から写真を撮ると工事用のクレーンが写り込むんですよね!これマジ最悪。
お城の写真は右横から撮る方がクレーンも見えないし、空いているのでおすすめです。

画像6

美女と野獣のフォトスポットはまとめているので、そちらも参考にしてね

・9:00からベイマックスのアトラクション
アトラクションが9:00からなので、ほぼ並ばずに乗れました。アトラクションが終わるまでで10分ぐらいかな
他の時間帯でもそんなに並んでいる印象はないので、20分を見ておけばベイマックスのアトラクションに乗れると思う。

画像11

アトラクションは写真を見ていただければ想像できると思いますが、これが動きまわります🚀

次の予定まで50分あったので、美女と野獣エリアをゆっくり見てから、ポップコーンを購入
美女と野獣エリアのポップコーン売り場は混んでいたけど、それ以外は空いていました。
私はスペースマウンテンの前でソルト味を購入。4組ぐらいが待っていた感じかな

その後で新エリアのアトラクションとミニー以外のグリーティングのエントリー、ショップ、レストランの予約。
9:00にレストランの当日予約ができるようになるので、新エリアも見て少し落ち着いたタイミングでまとめて行った感じです。

新アトラクションはバケーションパッケージの確約特典とは別にエントリーもできるので、夜の時間帯を指定してエントリー。
2つとも当たりました。ただこの後、夜の時間帯を指定したことを後悔します。詳しくは後ほど

グリーティングは、ミッキー、ドナルドにエントリーして、ドナルドのみ当選しました。

ショップに関しては事前予約の争奪戦でプラネットMしか取れてなかったけど、この時たまたま見てみたら、キングダムトレジャーが復活していたので、急いで予約。
ショップも予約が復活することもあるみたいなので、予約取れなかった人はチェックしてみるのもいいかも

レストランは新エリアのレストランは事前予約済
新エリア以外のレストランは余裕かなって思って前日に予約しようとしたら、全て埋まってました。
レストランは当日の9時に予約枠が増えるので、このタイミングでディナーとしてセンターストリートコーヒーハウスを予約。ここのコーヒーゼリーいいですよねー

・10:00から美女と野獣のアトラクション
ネタバレになるので詳しく説明は省きますが、めっちゃ楽しかったです。
ディズニーランドの全アトラクションの中で1番かも
アトラクション中は動画が撮れるのですが、上下左右にめっちゃ揺れるのでもし撮るならGoProが必須かも
私はiPhoneで撮ったけど、全然ダメだった

美女と野獣のアトラクションにかかった時間は、列に並んでから終わるまで30分ぐらいかな

美女と野獣のアトラクションが終わった後の滝の下をすぎたあたりでも城の写真が撮れるのでおすすめ。
アトラクションを乗った人しか行けない場合なので空いています

次の予定まで1時間あるので、プーさんに並ぶ
待ち時間は30分ぐらい。

・11:30からガストンのレストラン
レストランの前にはガストンの像があるよー

画像9

レストランは、先に料理を注文してから席に座る感じ
メニューはパン系が3種あって、意外と大きいかったです。私は1つでお腹がいっぱいになりました。

私が行った時間は誰も並んでいなかったので、お店に入って5分ぐらいで料理が出てきた。
完全予約制なので待っても15分ぐらいな気がするので、所要時間は15分+食べる時間をみておけばokかな

・12:15からパレード

画像7

パレードは残念すぎた!
この時間のパレードは乗り物一台にミッキー、ミニーのキャラクターが間隔を空けて立っている

スクリーンショット_2020-10-09_15_06_53

パレード開始時間の12:15ぐらいに着いて、4列目ぐらいなので、ただ見るだけなら場所取りは不要かも
私が見た場所にミッキーたちがそこに来たのが12:25ぐらいで5分ぐらいで通り過ぎた感じかな。
シンデレラ城を背にむけてみる場所だと一度もミッキーがこちらを向かなかったので、見る場所はシンデレラ城が見える方にした方がいいかも(画像の青い四角のあたり)

パレードが終わって、次の予定まで1時間あったので、バズ、スターツアーズ、モンスターズインクをほぼ待ち時間なしで乗りました。

・13:30からショップ「キングダムトレジャー」
お店は狭いが予約者のみの入場なので、そこまで混んでなかったです。レジも複数あるのでレジ待ちも長くて2,3組かな

私はここで新グッズと初対面なので、もう全て可愛すぎてウキウキでした😊

・14:30からシンデレラ城前でパレード
これは意外と人気で、30分前でギリギリシンデレラ城前のスペースに入れる感じ
私は少し疲れていたので、場所取り+休憩で40分前ぐらいから待っていました。

ミッキーやミッキーたちがシンデレラ城前で間隔を空けながら踊る🕺
シンデレラ城前で踊るので凄くいいのですが、時間が短すぎて3分ぐらい

あっという間に終わりました😓

次の予定まで40分ぐらいあったので、ワールドバザールでお買い物

・15:15からショップ「プラネットM」
プラネットMは、新しい美女と野獣グッズは売っていないし、ベイマックスグッズ以外はワールドバザールと同じ商品なので、個人的にはここは行かなくてよかったかな

ベイマックスと猫のキャラクター“モチ”が描かれた、和をテーマにしたグッズからグッズ一覧が見れるので、気になる商品がない場合はここは行かなくていいかもー

・16:00からビッグポップ

画像10

ビックポップは、ここでしか買えないオリジナルの味のポップコーンでバケットも複数から選べます。私は朝にポップコーンを買っていて、まだ沢山残っていたので、事前予約して時間に場所まで行ったけど、結局入らなかったです。

・16:30からドナルドのグリーティング
予約時間の5分前からQRコードが表示されるので16:25に行って、終わったのが16:35ごろだったので、かかった時間は10分ぐらいかも

ドナルドとデイジーの場合があって選べないみたい。
私の時はドナルドでした。

・18:00からボン・ヴォヤージュ
ボン・ヴォヤージュはランド外なので、再入場のスタンプを押してもらって、ディズニーランドを出てボン・ヴォヤージュまで🚶
イクスピアリも行く予定だったので50分前ぐらいに向かうけど、ボン・ヴォヤージュに着いたらめんどくさくなって、そのまま入場待ちの列へ
15分間隔で時間が区切られていて、40分前でも並ぶことはできました。もちろん時間にならないと入れないけど

・18:45から夜のパレード

画像12

・19:20にレストラン「センターストリート・コーヒーハウス」
ここのコーヒーゼリーがめっちゃかわいいですよー

あとガストンのレストランではもらえなかったマスクケースですが、ここでは貰えましたー

画像3

・19:50に美女と野獣のアトラクション
美女と野獣のアトラクションに向かうと、衝撃の事実が・・・
19:00ごろからシステム調整で止まっていて、アトラクションに乗れなかったです😱
私は朝に乗っていたのでまだよかったですが、初めての人はほんとかわいそうですよねー😭

ちなみに、乗れなかった人はマルチエクスペリエンスという2年間有効の何でも乗れるチケットを貰えました🎫


私のディズニーランドの1日はこんな感じです。少しでも参考になれば嬉しいです😋

バケーションパッケージ

バケーションパッケージとは、ディズニーランドとシーのパークチケットとホテル、特別な特典がついた公式旅行パックです。

詳しい内容は公式ページを見て貰えばわかると思うので、この記事では私が気になった点を中心にまとめました。

・新アトラクションの確約はバケーションパッケージのみ
・バケーションパッケージはgotoは使えない
・公式ホテルのハッピー15エントリーは今はやっていない
・バケーションパッケージは1番安いので、約5万ぐらい
・私はキャラクタールームにしたので、7万でした

バケーションパッケージを購入時にアトラクションの時間を決めるので、何時に乗るかは先に決めておいた方がいいかも

あと、もしバケーションパッケージを買うなら、少し高くなっちゃうけどキャラクタールームがおすすめです。美女と野獣ルームもあるので、新エリアいく前からテンションが上がりまくりですよ🎶

ディズニー3

感想

・美女と野獣のアトラクションはめちゃめちゃ楽しい😁
・美女と野獣エリアは人は多いけど歩くスペースはあるので想像していたよりは少なかった
・パレードは想像以上に残念だった😥
やっぱりディズニーは最高😊😊

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。