しんどい しんどい

「みんな~元気してる~!?」


 最初に耳を疑い、次に目を疑った。聞こえてくる甲高ボイス。見ればメイド服のツインテール女がサラリーマンに圧し潰されながらコール&レスポンスを強行しているのだ。地下鉄の中で!


「声聞こえないよ~!? 今日はチルッってる感じ~?」


 木曜の朝から元気なサラリーマンがいるか。気力も希望も失われる週半ばの8時半。みんな限界のクタクタ。命散る間際の亡者もどき達に元気を求めるな馬鹿。


「じゃあ~ルナの曲でみんなテンション爆膨してもらおっかな~ちなみに~ルナのライブ始めってって人~……あ、いっぱいだね~」


 吊り革掴んでいるだけだ。うるさいからもうやめてくんねーかな。


「じゃ! いくよ~! 曲名は~…… しんどい しんどい! 作詞作曲は月代ルナ! よろしくぅ!」


 マジで歌う気かよこいつ。逆にすげーわ。
まぁいいや、降りるの次だし、会社で話のネタにでもしよう……あ、始まったわ……





年がら年中走ってる
この地下鉄に乗って何処へ行こう
くたびれた革靴よれたスーツ脱ぎ捨て
会社を休んでどこへ行こう
赤提灯につれられ
安い酒で憂さを晴らす
悪酔いした人が増えれば
ブルーな気分が超加速

昇進出世は嫌だけど
昇給賞与はマジ欲しい
YouTube観てるだけの仕事をしたいよ

電車の中はマジ地獄
スマフォ見て気を紛らわす
漫画の台詞が小さくて
雰囲気で読み進めてく
通勤ラッシュの中で
休む理由を考える

窒息しそうなすし詰め
自由に動く親指
LINE開いて上司に連絡


しんどい しんどい
風邪で熱が40℃あります
しんどい しんどい
明朝祖母が死にました
しんどい しんどい
海に行きてぇ
しんどい しんどい
途中下車

もしも法が許すならば
取引先を殺めたい
頭を下げた数だけ
取引先を殺めたい
下請けだと馬鹿にして
好き勝手を言う豚共

お前が生きている事が
なにより許せないこの頃
一旦すべて投げ出して
しばらく休んで暮らしたい
一ヵ月ばかり有給ほしいよ

しんどい しんどい
風邪で熱が40℃あります
しんどい しんどい
明朝祖母が死にました
しんどい しんどい
海に行きてぇ
しんどい しんどい
途中下車

年がら年中走ってる
この地下鉄に乗って何処へ行こう
くたびれた革靴よれたスーツ脱ぎ捨て
会社を休んでどこへ行こう

マジでちょっとどうしよう
本当に会社休むかマジで
嫌な仕事押し付けて
一人ぶらりガタンゴトン
社畜になって早5年
絶対ニートの方がいい
だから今日こそ休むんだよ
精一杯の勇気出して

窒息しそうなすし詰め
自由に動く親指
LINE開いて上司に連絡


しんどい しんどい
風邪で熱が40℃あります
しんどい しんどい
明朝祖母が死にました
しんどい しんどい
海に行きてぇ
しんどい しんどい
途中下車



……


 ……パチパチ

 パチパチパチ

 パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





 拍手喝采。
 揺れる満員電車の中、誰もが諸手を叩いた。それは俺も例外ではない。
 共感、そう、共感。素晴らしい歌に皆の心が一つになったのだ。月代ルナの歌唱に、魂に、メッセージに、ハートが揺れ、共鳴したのだ!


「もう一回聞くよ~!? みんな~元気してる~!?」

「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


 地響き。社内全員のサラリーマンが叫ぶ。俺も叫ぶ。一体感。迸るグルーブ。止められない心臓のビート。灼熱の興奮!


「じゃあ二曲目! いくよ~!?」

「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」



 その後、月代ルナの地下鉄コンサートは二時間に渡り行われ俺は知らない駅で知らない店に入りビールを飲んで一泊し、無断欠勤で会社をクビになったが、まぁ、なんとかなるだろう。


 しんどい しんどい
 風邪で熱が40℃あります
 しんどい しんどい
 明朝祖母が死にました……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?