採用面接は、ふるいにかけるもの?それとも口説きにかかるもの?。 59歳からの転職活動 Day64

今回の転職活動を通して感じていることの一つに、採用面接の進め方というか考え方には、大きく分けると二通りあるということがあります。

単純に表現すると「気に入ったら採ってあげるよ」と「魅力的な職場だから、一緒に働こうよ」といった感じです。

当然のことながら前者の場合は、形式的に自社について概要を説明した後は、何が出来るのかとかどんな経験をしてきたか質問攻めとなります。

後者の場合には、彼らのビジョン、社風、企業の文化などとともに、担って欲しい業務内容などを具体的に語ってくれるケースが多いように思います。

やはり質問攻めされると、入社後の業務についても激づめされそうで警戒してしまいます。

一方で将来のビジョンなど聞かせてもらえると、活躍して貢献したいとか実務のイメージが持てて前向きな気持ちになりますよね。

前者は欠員を補充したい企業が多く、後者は事業拡大や組織の新設など成長を続けて企業が多いと思っています。

そんな成長を続けている企業の中で、活躍したいものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?