見出し画像

クアラルンプールからタマンネガラ国立公園へ

マレーシアでのスクーリングが終わりフリー期間が始まりました。
今回は約1億3千年前から存在すると言われるタマンネガラ国立公園へ行きました。
クアラルンプールからの行き方は昔と変わってしまったようでホテルからの直通バスは見つけられませんでした。
ですので、クアラルンプールからパハンまでバスを予約して、そこからは現地予約でタマンネガラ国立公園へ向かいました。


まずはクアラルンプールからパハンまで。
12GoをWeb予約してバスで向かいました。
バス停は''Jalan Pekeliling''でした。
金額は約900円。

バス停の番号などは書いてないため分かりませんでした。
ですが周りにいる肩にタマンネガラと伝えてると直ぐに教えてくれます。
運転手にチケットを見せて確認してから乗ってください。

乗車成功して3時間のバス旅の始まりです。
2時間ほど立ち、休憩が入りました。
私は降りませんでしたが、3人ほどトイレに降りてました。
ここからはノーストップでパハンまで向かいます。

パハンのバス停に到着して降りると直ぐに、ミニバスの運転手が声をかけてきました。
タマンネガラの入場手続きの場所まで向かってくれました。
タマンネガラ行きは他の人もいて安心。
英語話せる方々がいるだけで、ぼったくりが減りますよね。
無料でチケット場所まで連れて行ってくれました。
ここはタマンネガラ内でのツアーやバスを予約出来る場所でした。
こんな場所によるとは知らなかったのでビックリしました。
多くの人がここで、入場手続きやチケットを買ってました。
それぞれ記入中
最初にこの紙を渡されます。
パスポートナンバー・性別・年齢・カメラを使用するかどうか。を記入します。

この後に色々書いてあるので送れませんが、店員さんと話をして、
・いつタマンネガラから戻るのか
・何時のバスに乗るのか
・到着地はどこか
・タマンネガラ内でツアーはするのか
を聞かれるのでお伝えしてお支払いに行きます。
私は
パハン→タマンネガラ国立公園のバスが30リンギット。
タマンネガラナイトツアーが40リンギット。
タマンネガラ国立公園→クアラルンプールが95リンギット。
でした。
クレジット払いも可能で安心です。
VISA使えました。
お支払いを終えて、地図とチケットを貰い、バスに乗り込みます。
かなりの人で2回目のバスに乗りました。

バスです。
後ろに荷物を載せてもらい乗り込みます。
満席で出発しましたが、ぎゅうぎゅう詰めでもなく快適でした。

1時間ほど乗り、今回泊まるホテルに到着。
私はブッキングドットコムで予約しました。
今日から''AsiaCamp リゾート''さんの方で泊まらせていただきます。
タマンネガラまで徒歩45分と立地はあまり宜しくないですが、他のホテルに比べて値段がかなり違います。1泊千円行かずに泊まることができます。 
店員さんも優しく、部屋はエアコンと窓付き。
トイレとバスは共用ですが、そこまで汚くは無かったです。
部屋にWiFiは無いですが、フロントまで歩けば使うことが出来ます! 

ロビーからの景色


自然眺めながらの作業はいつもよりも楽しいのでオススメです。もしかしたら鳥来るかもしれませんよ!!笑
ですが日向は暑いので日陰で作業着することをオススメします。この時期山の上に来ても33℃あり、ジメジメしています。思ったよりも涼しくなくてびっくりしました。
 
ホテル周辺にはいくつか食べ物屋さんもあり売店もありました。

1番大きかったレストラン。
人は誰もいなかった。
いくつかお店がありました。
唯一開いてそうなお店に行き、店員さんに一つ一つ料理を聞いて食べれそうなのをチョイスした。
スチームライスに豆腐めかぶスープをかけ、辛いチキンを乗せたぶっかけ丼完成!
これ、めちゃめちゃ美味しかった笑
そして3リンギット!!

ホテル周辺にはマレーシア料理しかなく、 ほぼご飯とおかずを取っていく形式のお店でした。
これからいろいろな食べ物食べれそうですね。
フライドライス無かったな〜。悲しい笑

売店もあり、パンやお菓子アイスも食べれそうです。
安心です。

明日からはタマンネガラ国立公園での撮影開始です。
準備しっかりして挑んでいきたいと思います!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?