見出し画像

物事は小さなことからコツコツと

何かを始めようとする時にいきなり大目標を達成させようと思っていませんか?

例えばですが
・10kg痩せたい
・フルマラソンを走りたい
・出世したい
・SNS発信でフォロワー1万人目指したい
などなど。

最終目標として掲げる事は間違いではありません。
それが叶った時に大きな財産にも価値にもなるから。

しかし、いきなりその目標が達成できる事はありません。
小さな達成から最終目標に辿り着くのです。

私の場合、フルマラソンを達成したいと思い、練習に励みました。
もちろんダイエットも兼ねて…

しかし、初めの頃は3kmが限界💦
体力が残っていても、足の疲労や痛みで走れなかったのだ。

まずは少しでも距離を伸ばし、足の負担になれる事から始めた。
フルマラソンを走る法則というのは色々あるが、単純にはまず『フルマラソンを走れるだけの時間を運動できる事』が大切だ。
この辺りの内容は各著名人が記しているので、有名なお話。

そこから速度を上げる練習などが必要となってくる。

私も最初は『本当に42kmを走れるようになるのかな?』という不安はあった。
しかし恩師にお礼を伝えるために42kmに向かって走り続けた。

練習から一か月ちょっと経った頃。
普段の5kmランから、10kmランに変更してみた。

すると、体力は消耗するがいつのまにか10kmを走れるようになっていたのだ。
以前は3kmで故障していたのに、だ。

10kmを達成すると面白いもので、先を目指したくなる。
次の目標は15km!、達成したら21km!とジワジワ距離が増えていくのが楽しくなってくるのだ。

体系にも変化が起きた。
30kmを走れるようになった頃には、以前より5kgは痩せていた。
(個人差があるので私はそうでした、というお話。30km走れたら5kg痩せれるという確証のお話ではありません)

そして念願のフルマラソン大会で完走をすることができた!
日々の練習が実を結んだ瞬間だ。

20年以上運動していなくても、42kmに到達できた。
それは素質とかではなく、日々の練習のたまもの。
才能は自分で作り出すものと感じた瞬間でもある。

マラソン選手とてプロの選手とて、最初から今のステージにいる訳では無い。
日々の練習から今に至るのだ。

彼らの努力を才能の一言で表すのは間違っている。
我々に見えない裏側で、絶え間ない努力があるからだ。

小さな達成の積み重ねが大きな達成へ繋がる。
『地道が近道』というが、本当にそうだと思う。

今が出来ない事が問題ではない。
これから何をすべきかが大切。

今からでも遅くはない。
色んな事に挑戦してみよう!
きっとその先にある景色が新たな自分を造り出すから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?