見出し画像

CAPM®とった話

ここまでたどり着いた皆さんありがとうございます。
かわたつです。

ひょんなこと&業務関係もありPMI®の発行している一つの資格であるCAPM®(Certified Associate in Project Management)を取得しましたので、
記事にしたいと思います。

自分が学習するときは、まったくの手探りで始まったので、
もしこれから学習始めるよ~とか、興味あるよ~という方に少しでも参考になればうれしいです。

そもそもCAPM®とは

まず、そもそもCAPM®とは
実務経験の必要なしで受験のできる、PMBOK®の入門資格です

CAPM® 試験は、プロジェクト・チームメンバー、新人のプロジェクト・マネジャー、大学生、大学院を対象とした試験です。
受験者のプロジェクトマネジメントに関する経験、教育、知識をはかり、プロフェッショナルとしての確認を目的として実施されます。

(PMI日本支部HPから引用)
これです

特徴としては下記のようなところでしょうか

  • 実務経験なしでも受験可能(大学生でもOK)

  • 有効期間は5年

  • 合格者はPMP®受験の際のPDU免除

  • 受験料

    • PMI®会員 225ドル(再受験の場合:150ドル)

    • PMI®非会員 300ドル(再受験の場合:200ドル)

  • 受験には23PDUが必要

(私がこの資格を取得したのは、新卒2年目社員の時でした。)

どんな問題が出るの?出題形式は?

試験問題は、4肢択一式です。(言語は選べます)
試験時間は3時間で、問題数は全部で150問。
合格に必要なボーダーは公表されていないですが概ね60%と言われています。
プロジェクトマネジメントプロセスについての基礎を問う問題が150問出題されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に当てはまるのは?
1.~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4.~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テスト問題の流出に該当しそうなので、めっちゃぼやかします。ごめんなさい。

どうやって学習したの?

私の場合はPDUの取得を兼ねて、Eラーニング会社の研修を受講しました
・会社名:E-PROJECT(PMI®Authorized Training Partner (ATP))
・講座価格:講座価格27,500円(税込)
・内容:章ごとのテキスト、模擬問題
・トータル学習時間:10~12時間(私の場合)

ネットで検索して辿り着いた
CAPM®用のコースがありました

まったく学習方法や問題もわからず、PDUも入手しないといけなかったので、非常に助かりました。

私の場合は、業務で少しPMBOK®やプロジェクトマネジメントに触れていたので、学習の時間は非常に短く済みましたが、まったくの初学者の場合は、80~120時間くらいを目安にするといいと思います。

試験受験までの流れ(試験申し込み&支払い)

外部のEラーニング会社のテキストを参考に進めました
試験方式はテストセンターでの受験か、自宅での受験が選べます
(自宅の場合はPCセットアップなど面倒なのでテストセンター推奨します)


こんな感じの流れ

試験の難易度

難易度についてですが、そこまで難しくはなく、プロジェクトマネジメントの全体像を把握できる良い試験でした。また、実務経験がいらないというだけあって、ケース問題は非常に少ない印象でした。

トータル学習時間や負荷としても重くなく、アベイラブル中とかにサクッととるのにちょうどよいボリュームだと思います。

自動車免許試験のような紛らわしい選択肢だったり、PMBOKの日本語の言い回しは少しクセがある(翻訳だから?)ので、その辺は慣れが必要かもしれません

感想

自分はアジャイルをベースとしてお仕事をしてきましたので、この試験の学習を通じて、49のプロセスや必要なインプット・ツールと技法・アウトプットやプロジェクトの全体像を把握できるいい機会だったと思います。

資格を取ってよかったことなどあれば今後また、記事にしていければと思います。

終わりに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
かなりざっくりですが、だれかの助けになれば幸いです。

ご不明な点や、質問、相談等ありましたら下記までご連絡ください( 'ω')
@kawatatsu0202(Twitter)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?