見出し画像

伐採でスッキリ、これで花火がよく見える●日々の泡、●2021-11-17

水曜日。朝の散歩、曇りがちで富士は見えないが、少しずつ雲が移動して晴れ間が朝日とともに姿を現す光景の美しいことよ! 海岸を東岸まで行って引き潮だったので防波堤の先まで行って海を眺める。海水の澄んでる美しさよ!

気分いいのでそのまま丘へ足を伸ばす。いつもランニンングで見かける猫たちはいなかったが、丘を登ってまた遠くの海を眺める。素晴らしい。結局1時間半ほど散歩していた。

画像1

午前中に外から電気ノコギリのかなり激しい音がするので窓を開けて様子を見たら、電気工事で使うようなクレーンの先に人が乗って木を伐採していた。植木屋さんが入って敷地の、路地に面した大きな木を剪定、伐採していた。16時に見に行くと大家さん夫妻がいらして、別の日に庭の木も剪定するので騒々しくなるがよろしくと説明して下さった。路地に面した木は、電線にもかかり、路地の真ん中あたりまで枝が伸びていたので落ち葉が路地によく落ちていた。路地の掃除は楽しいのだが、半分くらいはこの木からの落ち葉だったのでありがたいことだ。そして門の上にかかる枝がなくなったのでかなりスッキリした。これで二階の書斎の窓から花火がさらによく見えるようになる。来年は花火大会あるといいな。

大相撲九州場所を見ながら夕食の支度。貴ちゃんは今までになく調子いいようで腕が伸び伸び動いて大きく見える。今場所は行けるのでは。令嬢は今日も。寒いので鍋にする。と言っても解凍した肉は和牛切り落としなのでどうしようかと考えた結果、ごま油で肉とニンニクと長ネギと大根を土鍋で炒めてから白菜、しめじを入れ中華風に味付け。冷凍の小籠包も具として入れる。赤唐辛子を追加。味見するとびっくりするぐらい旨かった。煮上がった小籠包は皮がちくわぶのようにモチモチで素晴らしい。

画像2


もしも、私の文章で<人生はそんなに悪くない>と思っていただけたら、とても嬉しいです。私も<人生はそんなに悪くない>と思っています。ご縁がありましたら、バトンをお繋ぎいただけますと、とても助かります。