見出し画像

英語の習得はコミットメントです

みなさん、こんにちは

株式会社虹賢舎の川島です。

英語の習得はコミットメントだと言いますが

実は、英語の習得に限った話ではないです。

何でも、そうです。

何か取り込みをして、結果を得たいときは、コミットメントですよ。

私の周りに、たまに、月数回、あるいは週一回、英語を勉強している人がいますが

それはもし、勉強することが目的でしたら、何の問題もありません。

しかし、もし、〇〇までに英語を喋れるようになるとか

TOEICのスコアが〇〇までに、800点以上取りたいとか

そういう目標を持っているのであれば、月数回、週一回の勉強は、ほとんど意味がないと思います。

何故ならば、週一回でしたら、せっかくその一回の勉強で覚えたものでも

忘却曲線に沿って、次週までには、きれいさっぱり忘れていますよ。

週一で、月数回の勉強で、英語がNativeのように喋れるようになったとか

TOEICのスコアが900を超えたとか

そういう話は一切聞いたことがありません。

というより、あり得ないでしょう。

英語の習得は時間が掛かります!

英語を流暢に喋れるようになるのも時間が掛かります!

だって、五歳の子供が日本語をある程度、流暢に喋れるようにするには

日本に5年間も毎日のようにですよ、週一か月数回ではなく、毎日日本語の環境で、日本語を喋ったり、日本語を聞いたりしていますよ。それでやっと日本語が喋れるようになったのです。

それなのに、週一回であるいは月数回で、それで外国語の英語を流暢に喋れるようになれると思いますか?

大人の発達した脳を持っていると言っても

最短でも1、2年間がないと外国語は流暢に喋れないではないかと私は思います。

個人差はあると思いますが

ほとんどの人は平均的に考えれば、1、2年間を考えるのが妥当かと思います。

しかも、その1、2年は週一、月数回ではなく、可能な限り、毎日のように

そのターゲットになる外国語を触れておくのが良いでしょう。

できれば、Intensiveに勉強して欲しいところです。本気で上達したい、本気で習得したいと思っていれば。

様々な勉強法や教材はありますが

それより

あなたはコミットメントしますか?

自分と契約しますか?

毎日というルールを違反したら、自分い罰を与えますか?

そこまで徹底的にやらなくても簡単に身につくようなスキルではありません。

英語は、難しくないです。

難しいのは、毎日英語をIntensiveに勉強して、1、2間、中断なしで、継続することです。

難しいのは、どんなことがあっても英語を喋る練習、聴く練習をすることです。

魔法は、継続です。

ぜひ、みなさん、2年間継続して、英語をペラペラ喋れるようになる魔法を手にいれて欲しいです。

Enjoy your English learning!

時間のある方は、私が作ったウェブアプリお試しください。私の勉強法がぎっしり詰めたWebサービスです。↓


株式会社虹賢舎 CEO 著書:https://amzn.to/39KwlE4 技術ブログ:https://kokensha.xyz 機械学習 深層学習 Python /JS IoT Raspberry Pi ロボット TOEIC950 https://gosen.world