見出し画像

小説ではありません!東京の外資系コンサルティングファームで実際に使った英語まとめ

皆さん、こんにちは、川島です。

お知らせ!

2019年12月5日: Merry X'mas & Happy New Year! Sale! 期間限定!一ヶ月だけ498円で販売します!私の一番読まれているnoteです!このチャンスをお見逃しなく!

販売からたくさんご購入いただきありがとうございます!とてもモチベーションが上がります!

このnoteは有料です。

有料にした理由は、このnoteを少し時間とエネルギーをかけてじっくり書こうと思っているからです。その工数の代価として有料に設定させていただきました。また、世の中あり溢れる本のように単語やセンテンスの羅列だけではなく、その外資系コンサルティングファームで実際に私が使っていた英語を可能な限り、当時の状況や、心情、雰囲気、文脈、空気、関係者、人間関係も合わせて説明していきたいと思いますので、別のnoteや、本などではない価値をご提供できるかと思います。

また、当時6年間勤務していましたが、だいぶ時間が立っていまして、当時の英語でのメールでのやりとり、電話の記録、テレカンファレンスの記録、英語のスライド資料等、持ち出せるわけもなく、記憶を辿りながら、当時の現場の緊張感、熱気も伝わるように、一生懸命思い出して、まとめますので、そこに価値を感じましたら、この作業の励ましとしても、投げ銭的にご購入していただければ、嬉しいです。

(もちろん機密情報などはここで書けませんし、そもそも覚えていませんし、おそらく、その部分書いても英語学習的に役に立つものではりません)

値段設定に関しましては、今GW中かつ執筆中に付き、特別に特別に!100円で先行販売をさせていただきます。(5月6日:500円に値上がりしました!)この瞬間まだコンテンツが少ないですが、継続して内容をまとめて、上に申し上げたように記憶を辿って思い出しながら、まとめ作業をして行く予定です。この値段は入場料だと思ってご購入いただければと思います。

よかったと思った方はぜひTwitter、Facebookなどでシェアしていただければ嬉しいです。その中、一部ここで引用させていただくことも考えておりますので、よかったら、ぜひよろしくお願いしたいと思います。

ぜひ読んでいただきたいです。ご参考になる単語、フレーズ、センテンス、外資系コンサルティングファームでの働き方などがきっとあるはずです。

ご購入いただいた方はこんな価値を手に入れることができると考えております:

①単語、例文の羅列ではなく、当時の状況や、心情、雰囲気、文脈、空気、関係者の人間関係なども合わせての説明も読めます。外資系コンサルティングフォームってどんなふうに英語を使っているのかをちょっと覗くことができます。どういったシチュエーションがあるのかが覗くことができます。

②教科書、テキストのような内容ではなく、私が、外資系コンサルティングファームで実際に使っていた英語、生きた英語、ドロドロの現場で使う血まみれの英語、時にはチョー簡単、時にはチョー難しい英語を記事と通して触れることができます。読んだあと、外資系の英語ってこんなもんだと感覚を掴むことができます。

③これから(コンサルティングファームだけではなく)外資系起業、国際企業に入って、そこで働きたい方には少し現場の雰囲気を掴むことができます。外資系で働くアドバイスも挟みながら書きたいと思います。

④英語の一般的な教本ではありませんが、もちろん、英語の単語、フレーズ、センテンス、文法なども触れます。当たり前ですが、英語の勉強資料としても使えますし、現場の生きたものなので、(衝撃的なものもあるはずです)印象深く記憶できると思います。

⑤英語以外の勉強ができます!笑。私が今独立して、自分のIT会社をやっていますが、当時はサラリーマンでした。サラリーマンにとっては、仕事は人生です。外資系に入ったら、外資系の職場は人生です。英語も何もそれの前は人生です。人です。この記事を通して読む人によっては人間ドラマの方がみところかもしれません!笑。外資系の高収入を捨てて、私がどうしていきなり収入ゼロの独立を選んだのかも書くかもしれません!笑

私が学生の時代に、転職する前、noteがあればよかった、この記事があればよかった、先輩の血まみれの実体験が読めたらよかったと今つくづく思います。勤務している数年間、様々な場面での英語応対を書きたいと思います。

noteのおかげで、先輩や先人の体験が簡単に入手できるようになったのは本当にいい時代です。noteは本当に素晴らしいサービスです。

このnoteは何万字になるとは確約できませんが、間違いなく、相当長いnoteになると思います。他に私から、TOEICの勉強法の記事などもご興味があれば、ぜひ合わせてお読みいただければと思います。

GW前こんな記事も書いています。よかったらどうぞ!(現在は一番人気の記事になっています。)

Twitterもやっています。DMやフォローはお気軽にどうぞ!

2018年5月3日:(100円販売開始) 完成度:約10%  公開(たくさんご購入いただいてありがとうございます!)

2018年5月6日:1回目の値段調整:500円販売開始)完成度:約20% 誤字の修正、加筆

2018年5月16日:2回目の値段調整:980円販売開始)完成度:約45% 誤字の修正、加筆

2018年9月22日:みなさん、すみません、IT側の仕事が忙しくて、こちらはあんまり更新していません!お詫びとして、値段はこのままにします。更新は、また継続して行なって行きます。

2019年12月5日: Merry X'mas & Happy New Year! Sale! 期間限定!一ヶ月だけ498円で販売します!このチャンスをお見逃しなく!

----------------

さて!いよいよ本編に行きますか。

Consulting firm

私の他のnoteをお読みなったことがあれば、あるいは、私のプロフィールをご覧になったことのある方、私が前とある外資系のコンサルティングファーム(consulting firm)に勤務したことがあるということはすでにご存知かと思います。

はいここ、英語です!笑

「なぜ、会社がfirmで言うんですか?companyではないの?」

ここから先は

12,358字 / 2画像

¥ 980

株式会社虹賢舎 CEO 著書:https://amzn.to/39KwlE4 技術ブログ:https://kokensha.xyz 機械学習 深層学習 Python /JS IoT Raspberry Pi ロボット TOEIC950 https://gosen.world