見出し画像

Arduino+DFPlayer Mini

皆さん、お久しぶりです!
もう2月最後の日ですね!
寒い日がそろそろ終わり、温かい3月になることが待ち遠しいですね。

今日のnoteでは簡単な電子工作をご紹介します。
題名の通りArduino+DFPlayer Miniの制作です!
ネット上ではこの内容が少なくはありませんが、せっかくなので一つのPCBボードにまとめたいなと前から思っていました。

何とか時間を捻出して、完成することができました!

DFPlayer Mini


まずDFPlayerMiniですが
下記のところから購入することができます。

DFPlayer Miniは、小型で使いやすいMP3プレーヤーモジュールです。

DFPlayer Mini TFカード側
DFPlayer Mini IC側


ArduinoやRaspberry Piなどのマイコンボードと簡単に接続でき、SDカードから音楽ファイルを再生できます。メリットとしては、コンパクトなサイズでありながら高音質な再生が可能であり、電源供給も5Vから3.3Vまで広範囲に対応しています。さらに、シリアル通信による制御が容易で、専用のライブラリが提供されているため、開発者にとって手軽に利用できる点も魅力です。

DFPlayer Miniには、ICサイズが異なる三つのバージョンがありますが、機能は同じ(はず)です。

三つのバージョン

一つは幅の小さいIC:MH2024K-16SSを使用し、もう一つは幅の大きなIC:MH2024K-24SSを搭載しています。

MH2024K-16SS
MH2024K-24SS


MH2024K-24SSを搭載しているボードのほうはオーディオアンプは8002Dを使っています。
三つ目はAA19HF2128が搭載しています。

AA19HF2128


MH2024K-16SSのボードはオーディオアンプは8002Aを使っています。
今回はMH2024K-16SSのほうを使いました。ほかの二つはまだテストしていないので、おそらく同様に使えるかと思います。ちなみに、こんなポストが見つかりました。気になる人はお読みください。

実はDFPlayer Miniは単体で、ArduinoなどがなくてもSDカードから音楽ファイルを再生できます。それだとちょっとつまらないので、今回はArduinoとつなげて使ってみます。
実は前ESP32と組み合わせて使ったこともあります。
動画はこちらです。

回路図

今回は実験目的ですが、せっかくなのでPCBを起こそうと考えました。そのために、ネットにあるたくさんの回路図を眺めて、一回自分のKiCadに整理しました。

USB TO UART

USB To UART

この部分はいつも自前のArduinoボードで使っています。
こちらのnoteをご参照ください。



ATMega328Pの周り

これも同様に今までのArduinoボードで使っている構成です。右側のコネクターは外部のUSB-UARTプログラム書き込みモジュールを使う予定ですが、まだ未検証です。そのコネクターは今無視してください。

ここから先は

2,402字 / 12画像
この記事のみ ¥ 400

株式会社虹賢舎 CEO 著書:https://amzn.to/39KwlE4 技術ブログ:https://kokensha.xyz 機械学習 深層学習 Python /JS IoT Raspberry Pi ロボット TOEIC950 https://gosen.world