見出し画像

デスクマットに挟んだ想い

川島エンブでは、定期的に社員さんとの面談があります。

職場環境をよくするために現場の意見が最も大切だと考え、話を聞くために始まりました。

面談である社員の方がこんな事を言いました。

「タイムマネジメントは大事だと思いますが、時間のことばかり言われると焦って、品質が落ちてしまいます。品質と時間、どちらが優先ですか?」

工場あるあるな悩みです。

もちろん、両方大事です。
効率を優先しなければいけないが、品質も落ちてはいけない。
品質のために、時間をかけすぎるとお客様への納品が遅れてしまう。

すごく悩みました。
どちらか一方と言われてしまうと、どうやって答えればいいんだろう。

私は、適切な答え方を必死に探していました。

そんな時、隣で話を聞いていた社長がスッと顔を出して、一言。

「品質だよね、川島エンブは昔からずっとそう。品質が一番大事」

何の迷いもなくスッと出た社長の言葉は、私の心にも染み渡りました。
目の前にいる社員も「はい!」っと大きく返事をしていました。

適切な答え方を探すあまり、川島エンブの経営理念を忘れかけていました。


私たちは、「刺繍」と出会った方の顔を思い浮かべることから始まり、
・手にした時の喜び
・身に着けた時の喜び
・街へ飛び出した時の喜び
を創り上げ、「ファッション」「ものづくり」「流通」をイノベーションし、社会貢献と社員の幸福のために活動する。

これが私たちの理念です。

川島エンブの経営理念が、「効率と品質」の悩みをすべて解決してくれました。

そうだったよね。
経営理念を綺麗な紙に印刷し、綺麗なクリアファイルに挟んで、社員さんに渡しました。

これからは忘れないように、私の透明なデスクマットにもしっかりと挟み込みました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?