見出し画像

プロが振り返る「60年の刺繍人生の中で一番大きな刺繍」

皆さん、こんにちは!
川島エンブは60年以上に渡って、刺繍・縫製を行ってきました。
以前、一番大変だった刺繍の紹介をいたしました。
刺繍に詳しくない方にも伝わるように工夫して書いたので、もしまだの方はぜひお読みください。


はじめに

今回は、一番大きな刺繍をご紹介させてください。

普段、仕事の依頼がよくあるのは、衣類に刺繍を行うことです。
スパンコールを縫われている女性用の洋服、パーカーのワンポイント刺繍はイメージしやすいかと思います。

パーカー(刺繍)の人気ランキング(レディース)-ZOZOTOWN

ZOZOTOWNより(https://zozo.jp/ranking/category/tops/parka/all-sales-women.html?p_gttagid=5497_395056)

衣類くらいの大きさであれば、業務用ミシンを使うことで、刺繍を同時に10枚行うことが可能です。

依頼内容

しかし、今回お話しする刺繍作品は、縦180cm、横180cm の大きさの生地に刺繍を行う依頼でした。
とても大変な依頼です。
刺繍工場によっては、依頼を断ってしまうと思います。
しかも、期間:2週間程度

しかし、「依頼されたからには、どうにか対応したい!」と思い、この依頼をお受けしました。

もちろん、一回だけでは完成させることは難しいので、4回に分けて刺繍を行いました。
難しいのは大きさだけではなく、チュール生地にコード刺繍を行う依頼だったので、すごく大変でした。
手間のかかる刺繍作品でした。

大変なんですが、前回も申し上げたように「手がかかる子ほど可愛い」という通りに出来上がった時は、本当に嬉しかったです。

ただ、今回は過去の作品ということもあり、写真を載せることができません。(アイキャッチ画像のような感じで飾られております。)

ホテルの壁掛け作品です。
もしホテルで180cmの大きな正方形の刺繍作品を見かけたら、川島エンブで作られたモノだと思ってください!笑

過去事例を紹介した理由

前回:一番難しい刺繍今回:一番大きな刺繍 をご紹介してきました。
なぜ、いきなり2回に渡って過去事例を紹介したのかというと、お客様に諦めて欲しくないからです。

どちらの作品も、刺繍工場によっては断られてしまう可能性があります。
難しい依頼をこなすよりも、簡単な依頼をたくさんこなす方が、利益を出せるからです。

でも、私たち川島エンブは、大変な依頼でも簡単には諦めません。
私たちの技術を活かせる依頼があるのなら、できる限り対応いたします。

代表の川島は、昔から「想像のつかないものに刺繍をしてみたい。」と言い続けています。

もし普通の刺繍屋さんでは難しいと言われたデザインでも、川島エンブでならできる可能性があります。
そんなデザインをお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。
すぐに担当者が確認させていただきます。


以上、60年の刺繍人生の中で一番大きな刺繍を紹介いたしました。

大変なデザインを持ち込んでいただいた時は、そのデザインをどう刺繍で再現していくかを考えるのは、刺繍職人としての腕が試されている感じがして最高です。

それではまた!


刺繍・縫製・プリントのご依頼なら、川島エンブをご利用ください。
創業60年の技術と最新機器を組み合わせて、刺繍・縫製・プリントのご依頼を承っております。
ご希望の素材や予算に合わせて、多種多様なご依頼に対応します。
お見積もりは無料となっておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

問い合わせページ<24時間365日>

https://www.kawashima-emb.co.jp/contact

電話番号<平日のみ>

0277-70-7627(対応時間:10:00〜17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?