ぽん

「30代で哲学を伝えるセンセイになる」が目標の大学生。好きなことは読書、音楽視聴、芸術…

ぽん

「30代で哲学を伝えるセンセイになる」が目標の大学生。好きなことは読書、音楽視聴、芸術鑑賞。特に伊坂幸太郎、米津玄師、ダリが好き。

記事一覧

【5分で読もう】著:合田哲雄『学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章 』4章の概要と感想

 ※本記事は、概要の内容を合田哲雄様の著書『学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章 』(教育開発研究所)から引用、要約させていただ…

ぽん
3年前
5

【何者になりたいのか?】NewsPicks HOPEDay に参加して考えたこと

「ぽんは将来何がしたいの?」と聞かれた時、いつも答えに詰まる。いつも、その時に自分が楽しそうだと思った事に全力を注いでいるだけ。再会する度に前と矛盾した僕に出会…

ぽん
4年前
8

【敗北談】東京フォーラムに落選して学んだこと

「ぽんはあまり負けないよね」なんてよく友達に言われる。 今日は、僕の敗北話とそこから学ぶことについて聞いてもらいたい。 結論を先に言うと、 結果が変わらなくても…

ぽん
4年前
5
【5分で読もう】著:合田哲雄『学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章 』4章の概要と感想

【5分で読もう】著:合田哲雄『学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章 』4章の概要と感想

 ※本記事は、概要の内容を合田哲雄様の著書『学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章 』(教育開発研究所)から引用、要約させていただいています。感想以降の内容に関しては、私個人の考えですので、合田哲雄様をはじめ、他の方々や団体は一切関係がないことを先に伝えさせていただきます。

概要  『学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章 』は「学

もっとみる
【何者になりたいのか?】NewsPicks HOPEDay に参加して考えたこと

【何者になりたいのか?】NewsPicks HOPEDay に参加して考えたこと

「ぽんは将来何がしたいの?」と聞かれた時、いつも答えに詰まる。いつも、その時に自分が楽しそうだと思った事に全力を注いでいるだけ。再会する度に前と矛盾した僕に出会うと思う(浮気性でごめんなさい)

今回は他者と自分の矛盾を埋めるために、 HOPEのイベントを通して、自分が何者でありたいのかを回帰してみる。

結論は、笑うよりも笑われる人でありたい。もう少し具体的に言うと、誰かの行動を見て笑うのでは無

もっとみる
【敗北談】東京フォーラムに落選して学んだこと

【敗北談】東京フォーラムに落選して学んだこと

「ぽんはあまり負けないよね」なんてよく友達に言われる。

今日は、僕の敗北話とそこから学ぶことについて聞いてもらいたい。

結論を先に言うと、

結果が変わらなくても諦めずにあがいた過程が自分の決断を正解にしてくれる

そもそも、敗北の考え方なんて人それぞれだろというツッコミが入ると思う。(ごもっともです)

僕にとっての敗北は会いたいと思っている人に会えないこと、会えたけどその理由を達成出来ない

もっとみる