見出し画像

ホテルニューガイア西熊本駅前 宿泊記

こんにちは!
この記事は2024年2月に宿泊したホテルニューガイア西熊本駅前についてまとめたものです。


⚫️はじめに

熊本城マラソン参加に伴う3泊4日旅行の2日目はJR熊本駅から駅一つ離れた西熊本に宿泊しました。
マラソン前日でホテルの料金が高騰していたため、大会会場から少し離れた場所を選択。
最新のビジネスホテルではありませんが、エアウィーブのベッドなどマラソン前日を過ごすには良いホテルだったと思います。
併せて、JR最寄り駅という利点を活かして(続)百名城巡りも行っています。

ホテルの全景

⚫️館内・客室

駅前にある伝統的なビジネスホテルだと感じました。
チェックイン時にVISAタッチで宿泊料を決済した際、受付の方と顔を見合わせて
「便利な世の中になりましたね!」
と交わした言葉が印象的でした。
客室は、バス・トイレ・洗面台が集中している間取り。 
エアウィーブのベッドは熟睡できました。
机もテーブルもあり実用的な内装で良かったです。
さらに、眺望はJRを見下ろせるものでしたので鉄道ファンの方にもお勧めできるかもしれません。
あと、大浴場もありゆっくりとくつろぐこともできました。
利用した時は混んではいませんでした。
空間が広いのでサウナエリアなどあればもっと人気が出るように感じました。

エアウィーブのベッド
実用的なデスク
テーブルもあります
普通のバス・トイレ・洗面所
エアウィーブのさりげないアピール
窓からの眺望 JRが正面に!

⚫️アクセス・周辺地域

名城巡りが趣味なので、熊本滞在中に熊本城に続き、八代城跡を訪れました。
八代城跡は八代神社になっており、名城スタンプは最寄りの博物館にて押印しています。
石垣とお堀が立派な跡地を歩きつつ、参拝をしながら大会前日に心を落ち着けることができました。
また、八代市の市役所にて八代亜紀さんの献花台・記帳所を偶然発見。
ご冥福をお祈りいたします。
あと、ホテルの近くで美味しいハンバーグを食べることができて満足です。

八代城跡
八代市役所にて
最寄りのハンバーグ屋さん
美味しかったハンバーグ

⚫️気になったこと

素泊まりだったので使っていませんが、1階に朝食会場がありました。
朝食時のみの使用だったと思います。
イマドキのサービスとして、カフェタイムやハッピーアワーなどのサービスで会場を有効利用することもアリかと思いました。
伸び代が沢山あるように思います。 

1階ロビーにて

⚫️まとめ 

ホテルニューガイア西熊本駅前について述べてきました。
フルマラソン前日にゆっくりした時間を過ごすことができて良かったです。
さらに、趣味の名城巡りもできて付加価値の高い時間を過ごせたと思います。
中心部から少し離れたエリアに宿泊するのもいいですね。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?