見出し画像

ドイツ カールスルーエ工科大学はAIがアスリートの感情を認識することに成功しました

アメリカ科学情報sciencedaily6/17
研究者たちは、AIニューラルネットワークを使用して、試合中のテニス選手のボディランゲージから感情状態を正確に特定することに成功しました。
彼らの研究は、AI が人間と同等の精度でボディランゲージと感情を評価できることを実証しました。



「畳み込みニューラル ネットワーク convolutional neural networks」を使用してテニス選手の表現行動から感情状態を認識する」という研究のために、特別な AI モデルを開発しました
「このモデルは、感情状態を最大68.9%の精度で識別できます。これは、人間の観察者や以前の自動化された方法による評価に匹敵し、時にはそれを上回ることもあります」とカールスルーエ工科大学スポーツ・スポーツ科学研究所のダルコ・ジェカウク教授は述べています。
この研究の重要かつユニークな特徴は、プロジェクトチームが AI システムをトレーニングするために、シミュレーションや作り話ではなく現実の場面を使用していることです。


この研究は、将来、AI アルゴリズムが感情を識別する能力において人間の観察者を上回る可能性があることを示しているだけでなく、さらに興味深い側面も明らかにしました。人間も AI も、否定的な感情を認識するのが得意なのです。
「その理由は、否定的な感情はより明白な形で表現されるため、識別しやすいからかもしれません」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?