見出し画像

原録太平記 〜「ネットラジオ録音 X2」が素晴らしい!!

 一週間以内のラジオ番組を後追いで聴けるネットのサービス『radiko』をよく利用していることは、以前の記事でも綴った。

 大阪の素晴らしいラジオ局「FM COCORO」のことに音楽ライター田家秀樹さんがパーソナリティを務める番組『J-POP LEGEND FORUM』などもよく聴くので月額有料のエリアフリー会員にもなっているほどなのだが、それはともかく悩ましいのが放送を手元に残しておきたい問題。

 いわゆる「エアチェック」ですな。今や死語の世界かもだが。

 で、これまで数年は某社のアプリケーションを使ってきたのだがこれがMac OS X Catalina 10.15以降には非対応でかつまた以前から不安定。
 ことにここ数ヶ月の不安定さが酷く、どういうアレなのか——自他共に認める——Appleアドバイザーな俺にも謎なのだが、一度クラッシュすると数十GB(ギガバイト)単位でハードディスクを圧迫する始末。

 なのでここのところは毎週末に唯一そのアプリが動作するMacの前で数時間単位で右往左往する俺の姿が浪漫社のママ(女房)の前でも一種の名物(苦笑)で今宵もそんな時間を過ごしたのだが、遂についに、代替アプリを発見した!!

 それが『ネットラジオ録音 X2』!!

 ここ数ヶ月格闘してきた中で知らなかったのでたぶんリリースは最近のことではないかと思ってんだが、これが使いやすいはM1Macにも対応しているはで、これまでの俺の苦労は何だったのかと思ったのがこの記事を綴っているおおよそ2時間ほど前。

 なんせM1搭載Macということもあるのだろうが、1時間番組の録音が1分程度で完了したのには驚愕した。

 いわゆる「Mac App Store」で販売されているアプリではないので気になるトコはなくはないのだが、ちゃんとAppleの認証も受けておるようでmacOS11.4Big SurなM1ちゃんでも[認証する]ボタンさえ押せばすぐ使えるトコも素晴らしい。

 インタフェースについてもこれまで使ってきた某アプリよりも格段に〝Mac寄り〟で、使いやすいったらありゃしねえ。

 Macユーザにとって、今のトコ最高のradikoエアチェック用アプリではないかと思う。

スクリーンショット 2021-06-26 1.48.23

 今現在、そのアプリで録音した『桑田佳祐のやさしい夜遊び』を同アプリで聴きながらこの駄文を綴っているんだが、まったく問題ない。

 録音音質を細かく設定できないなど注文要素はまだまだあるが、個人的にはまったくこれでよろしいと思う。

 蛇足ながらいろいろと苦闘しているとちゃあんと良きものに出会うのだなあと、ふたたび感慨を新たにした次第だ。

 Macユーザにはだんぜんオススメの、ネットラジオ録音アプリだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?