私もピンク色の物を飲食したい!

 息子に、私のちょっと前の体調の悪さがうつってしまったらしく、外出してもすぐ帰るようにしている。なんなら私もまだ体調が本格的ではない。春は元々、「木の芽だち」と言われるくらいだから、ホルモンも激動中なのだろうか。精神的には大丈夫でも、メニエールも頻発する。

 だから本当は買い物行ってすぐ帰る予定だった。

 でも出かける直前にチラリとなたねさんの記事を目にしてしまった。

 ちゃんと読んではいないから後でゆっくりと。と思いながら、ヘッダーの桜餅が頭に浮かんでは消え……ない!


 消えない!!!

 ピンク色が可愛かったなあ。美味しそうだったなあ。春は近いなあ。今日も暖かいなあ。ああ美味しそうだったなあ。ループが止まらない。

 「スタバに行ってさくらミルクラテ」くらいは、目に入ってきていた。
 よし、私はタリーズ行こう。買い物帰りに、ほんの15分で良いからタリーズでピンク色の飲み物を飲もう! と鼻息荒く乗り込んだ。

 アレ?


 ない。
 ないわ。
 ないのだわ!

 ピンク色の飲み物が。ピンク色の物は何か乗ってないの? 季節感とかは?

 おかしいなあ。タリーズも季節ごとに何かしらアレコレ出してくるのに。カウンターのメニューを覗き込み、困惑した。

 仕方なく、○○ラテを頼んだ。もう鼻息荒くやって来てしまったから、気持ちにも引っ込みつかず、いつもよりちょっと可愛い、いわゆる「映える」物を注文。ただしちょっと高いし、時間もないしでSサイズ。

 「あっそうだ、豆乳に変更お願いします」と言った直後に、「〇〇ソイラテ」を頼んでいたと気付き、店員さんと「ソイラテでしたね、あはは!」とほぼ合唱のように言って笑った。

 動揺しているのだ。

 しかも、せめて写真撮ろうと思ったのに、上に乗った生クリームをさんざんかき混ぜて何口も飲んでから、「あっ。……写真撮るの忘れた」と、このザマだ

画像1


 わーんひどいよう。春らしいどころか、汚らしいではないか!(すみません)

 度々お世話になるタリーズに申し訳ない。

 そこで、インスタもやっていないのに、撮り続けた写真があるのを思い出し、それを載せることとする!

 ただただ飲むのがもったいなくて、写真に撮っておいていたのだ。一度写真に撮れば、少し安心してかき混ぜて飲める。そのため、ひたすら撮り、そのまま保存しているだけだった。
 たくさんある。あと、顔見知りになってしまったニコニコの店員さんが書いてくれたメッセージもある。

画像2

画像3

 ただし、このメッセージは帰宅後に気づいた。ああもうお礼が言えないよ、遅かった。

画像4

 これはハロウィンの時期だった。

画像5

 これは肉球のある手が可愛くて好き。

 時には「映える」ものも。単に疲れていて、甘い物やカロリーを欲している日だった。

画像6

 今日は感染予防のためらしく、皆、紙コップだった。

 そんなわけで、飲めなかったものだから、もはや食べる方はどうでも良くなっていて、私の頭の中は、春らしい「飲み物」を欲してぱんぱんだ。

 ああ近々、さくらラテなるものを飲んで、ささやかに春を感じられると良いなあ。

 なんて書きながらソイラテを飲み、帰宅。

 息子は少し回復し始めたらしく、これからの季節に向け、自転車の手入れをしていた。

 さて、皆さんのをこれから読みに行こう。


#エッセイ #日記 #春らしい #桜色 #カフェ #飲み物

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。