何故腕が上がりづらいのか

 40になったら人によっては40肩になると聞いたけど、私はならなかった。
 だから50肩にもならないはずだ。
 と勝手に思っていた。周りでも聞いたことないし。

 なのに。なった。

 元々、肩こりも腰痛も首コリもひどかった。
 自律神経の調整も下手で、メニエール症状も出がち。
 今年50になる。
 更年期症状だって、けっこうひどくて体調も悪い。

 50肩になる要素はたくさんあったじゃないか。どうしてならないと思っていたのだろう。
 ならないだろうって勝手に思い込んでいたから、50肩がどんなものなのか知らなかった。
 考えたこともなかった。
 「肩がある日、上がらなくなるんですよねえ~」って自虐気味に半笑いな人たちを見ることはあったけど。
 だけど。

 
 へえ。

 上がらなくなるんだー。


 ってアホみたいにニコニコ聞いていただけだった。
 ほんとアホみたいに。

 アホみたいに聞いてたから、「何故上がらなくなるのか」なんて考えたこともなかった。

 腕が上がらなくなるのは、激痛が走るからだ。
 しかも「50肩」って言ってるのに、首や肩はそれほど痛みを感じない。

 一番痛いのは、上腕。三角筋から上腕二頭筋と呼ばれている辺り。

 ひねるのが特に辛い。
 例えば、運転席にいて、助手席のカバンに手を伸ばすと痛い。
 後部座席に置いた物を取ろうとすると、こわばった激痛が走って取れない。無理すると、しばらくうずくまり、痛みにもだえ、孤独感と闘う。

 あれっ? 腕が上がらないんじゃなかったの? こんな動作が辛いの?
 と驚いて、色々試してみた。

 腕を伸ばしたまま、前からバンザイしてみる。
 できる。

 腕を直角にして挙げてみる。
 できる。

 頭の後ろに手を組んでみる。
 できる。

 そのまま反ろうとする。
 激痛!!
 できない!!

 つまり、頭の後ろに手を組んで、芝生にひっくり返って空を見上げる「青春やわあ」ポーズみたいのができない。

 コタツに座ったまま手を前に伸ばす。
 できる。

 その姿勢のままテレビの画面を動かす。
 痛い!

 背中がかゆくなって左側をかくために、右手を前から回してかこうとする。
 痛い。上腕から肘回りにかけてこわばって、ちゃんとかけない。

 不意に思いついて、もう古くなり始めた「ストレッチャーズ」のマネをしてみる。
 ……。ちょっと痛い。後ろに引いた方の腕が痛い。
 ジャングルポケット斎藤でもできるはずの、あれだけの動きなのに。

 前で両手を揃える。
 できる。
 後ろで両手を揃える。
 できる。

 動きついでに思いついたから「へんなおじさん」の前半をやってみる。

 せっかくだから「へんなおじさん」の後半もやってみる。
 両手をグルグルする。
 ついでだから「へんなおじさんだからへんなおじさん」て歌ってみる。
 腰もくねくねしてみる。

 もう関係なくなってきている。

 ここまで来たのだからわかるだろうけど、痛くない。
 終盤に至るまでの、ただの完璧な「へんなおじさんの振付」が出来上がっただけだった。


 我に返って検証を続ける。壁に、肘から下の腕をひっかけて前のめりになってみる。
 激痛! できない!!


 要するに、腕の下部分を曲げて後ろにやり、力が入ると上腕がこわばって激痛が走るようだ。肘回りもこわばって痛い。右手も左手も。

 母に話したら、「えー私はヴァイオリンやってたから痛くなったと思ってたけど、なんでかせみが……パソコンとかで同じ姿勢してるからじゃないの?」と言われてしまった。なので動かせる範囲でストレッチをして、積極的に肩や肩甲骨を動かすようにしている。
 痛いのは、腕でも、正式名称は「肩関節周囲炎」らしいから、やっぱり肩なんだ。
 ていうか!
 お母さん、痛かったんだ!! 知らなかったよ。

 完全に治るかどうかはわからないけれど、少しずつ良くなっていくものらしい。

 運転席から後部座席の物を取れるようになりたい。
 コートに袖を当たり前に通したい。
 背中から出たブラウスの裾をズボンにサッと入れたい。
 早く治れ~!


#エッセイ #40肩 #50肩 #痛い #こわばる #ひねる #へんなおじさん  

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。