見出し画像

その人の持つ魅力を映像にできたら~何歳でもその年齢の魅力を~

 夫も私もお笑い芸人が好きだけど、それぞれ好みはもちろんある。そして、夫自身が気づいているかどうかわからないけど、夫は、くりぃむしちゅー有田の番組を積極的に観ている。

 さては好きなんだな。

 この前も、「有田プレビュールーム」って新番組を観ていた。早速だ。

 番組自体は、タレントたちがやってみたい企画をプレゼンしにくる。それをシリーズ化するかどうか、有田が決める。それだけなのだけど、個人的に気に入った企画があった。


 藤田ニコルが持ってきた「女の子を可愛く撮る」企画。
 彼女自身が、機材を揃え、モデルと会って、撮影し、編集する。
 にこるんのセンスや才能にも感心したのだけど、それ以上に、彼女が「女の子好き」ってところが、この企画を観ていて楽しいものにさせた。

 私も女の子好きなのだ。いや女の人も好きなのだ。自分ががさつなのは棚に上げて、楽しそうに、うるさくない程度に喋る女性が可愛い。うるさいのは聴こえが過敏な時があるので苦手。群れるのも群れている様子を見るのも好きじゃない。でも楽しそうに笑いながらキャッキャと喋っている女の人は可愛い。オシャレする女性が可愛い。男の人の前で見せる顔より女の人の前で見せる無防備な顔が可愛い。女子校時代など楽しくて仕方なかった。

 にこるんは、モデル多屋来夢の自然な笑顔を引き出していた。彼女らしい会話の仕方で話しかけて笑顔など自然な表情を引き出す。そんなコミュニケーション能力も高いのだろう。多屋来夢も、男の人に対しての警戒心とか、要求に応えようとするなど、余計な感情がないように見えて良かった。

 そして最後に、高嶋ちさ子が「50代の女性を20代のように撮ってほしい」とリクエストしていたけど。けど。

 違うんだよ!
 「50代の女性を50代の女性として、美しく魅力的に撮ってほしい」
と私は思う。

 私はまだ50代に入ってないけど、アラフィフの仲間なので、「女の子が好きな、にこるん監督に、初老の女性を魅力的に撮って!」と思った。
 なんなら私を撮ってほしいとすら思った。
 ちょっと素材がアレですが……。
 本当は「美女撮影」がにこるんの目的なので、やっぱり素材が。ですが。
 でもだからこそ、信用したい。女の人が女の人の、セクシーじゃない魅力を引き出せるのなら!

 私も女の人の可愛く見える瞬間に敏感だ。家族や親せき、友人たち身近な人たちの表情を、よく「可愛いな」と思いながら話している。ただそれを撮れるかどうかは別で。動画のような映像にしないまでも、写真でも撮れたら良いな。そんなコミュニケーション能力もないし、友達など知っている人を相手に撮るのも照れちゃうし。

 にこるんみたいな腕があれば、是非撮ってほしい。
 せめて、素材の良い人で良い。その人の魅力的な瞬間をたくさん切り取って映像をつくってほしい。40代や50代、60代や70代、ええもう80代でも90代でも100歳以上でも良いですとも。

 彼女のこの企画はシリーズ化決定したので、今後、人の持つ本質的な可愛らしさや美しさ、魅力を最大限に引き出して映してみてほしいな。


#有田プレビュールーム #感想 #藤田ニコル #可愛さ #魅力  


この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。