見出し画像

少しずつ秋を感じ始める~田舎の山奥のカフェにて~

 秋が大好きだ。
 以前、どなたかも「秋が好き」と書いていらした。コメント欄に賛同の声がけっこうあって、私まで嬉しくなった。周りであまり「秋が好き!」と取り立てて言う人を聞かなかったからだ。

 私は高温多湿の関西で育っているくせに、暑いのがひどく苦手なので、涼しくなり始める秋はとても心地が良く感じる。空も高く、空気がカラリと澄んでいる。

 春も気温だけ見れば心地良いはずなのだけど、木の芽立ちと言われるくらいだから、自律神経の調整が下手な私が影響を受けるのは、当然なのかもしれない。むずむずと背中全体から、ひどい時は手足の先まで気持ちの悪い症状が広がる。メニエールが頻発する。冬寒くて引き締まっていた毛穴がぶわっと広がるような感覚を覚える。特に今住んでいる地域が、朝と昼で、平気で15度くらいの差が出るので、一日一日が私にとっては厳しい。

 だから少しずつ寒くなっていくとは言え、やはりピリリと肌が引き締まるような秋がとても好き。誕生日も秋にある。大好きなクリスマス(の雰囲気)に向けて街の中がクリスマスカラーに彩られていく。

 年末に向けて少しずつスケジュールが忙しなく埋まり、気がつけばコタツで年始を迎えるのだけど。
 
 夫は秋が寂しくて好きではない。毎年毎年「もう秋だよ」「さびしいよう……」などと言う。今年は幸か不幸か、風邪をひいてそれどころではなさそうだ。いや、風邪は不幸の方か……。

 ちょっと前のことだけど、山奥のカフェに行った。紅葉が始まっている今よりもう少し夏の終わりの空気だったけれど、秋をたくさん見つけてきた。ススキはたくさん生えてピンク色に染まり、コスモスがあちこちに見られた。

 それにしても車を走らせながら、本当にそんな山奥に、オシャレなカフェがあるのか。ネットで見ても「行ってみたら、ちょっと違う」ってならないかなあと少し心配していた。

 いや、知ってはいたのだけど。この先、カフェなんてあるのか……。
 見ていただきたい、この景色。

画像1

 どんどん山奥へと車を走らせる。

 観光名所だから、確かにあるのは知っている。でもなんかもう「やっぱりカフェなんてなかった」と言われても驚きもしない。って景色だ。

画像2

 だ、大丈夫なのだろうか。本当にある??

 いや、調べてはいるけども!!


 着くと、なかなか風情のある場所だった。

 入口には秋らしく、コスモスの花が出迎えてくれた。

画像3

 中は、天井がやっぱりオシャレ。

画像4

 窓のそばに飾ってあるガラス細工もキレイ。

画像5

 シフォンケーキを頼んだら、横に添えてあるアイスクリームと合っていて、とても美味しかった。

画像6


 すぐ外では、ほおずきもたわわに実っていたのを見かけた。

画像7


 秋になるんだなあ……と、ここでも実感。

 日差しは心地よいけれど、空気が冷たい。


 これから台風が直撃のようなので、各被災地の皆さんがこれ以上苦しむことのないよう祈っている。そして今は大丈夫でも、いつ被災するかわからない自分たちも気を付けなければ。
 季節の醍醐味は、天候が穏やかな時こそ味わえるのだから。


#エッセイ #秋 #秋が好き #カフェ #ススキ #ほおずき

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。