はじめに

五歳の息子が川崎病で急遽入院することになりました。
特に公表するつもりはなかったのですが、

・マイナーな名前に反して、年間10,000から12,000人ものお子さんかかっている病気
・発病10日いないに治療しないと心臓に後遺症がでる
・医師でも発病に気づかないことがある

ということを知りました。
私の友人にはまだまだ小さい子供を育てているママや、これから子育てをする友達が多いです。
もし大事な友人のお子さんが同じ病気にかかった時、早く気づいて後遺症が出る前に川崎病だと気付いてもらいたいと思い、自分用に記録していた病状や入院中の病気の進行、治療などをUPすることにしました。

また、同じように川崎病にかかったお母様達のブログに自分自身が大変お世話になりました。

とても不安な気持ちを、和らげてもらったり励ましてもらったりしたので、今度はその恩を自分が返していけたらなぁと思っています。


それから、これはあまり書いている方は見当たらなかったのですが、母親として、付添人としての苦労が大変なことも沢山ありました。

あまりフォーカスされないことではありますが、つきそう側のほうが大変なことも多いのだと母親になって初めて知りました。

工夫して乗り越えたこともあれば、乗り越える前にすぎていったこともあります。どちらもきっと、同じように苦しんでいるママが沢山いるんだろうなと感じています。

少しでも今辛い思いをしているママさんの助けになれればなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?