見出し画像

【毎週ひでトーク】川崎ひでとのダイエット事情

音声配信はコチラから

おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。

今週も「毎週ひでトーク」を聞いていただき、ありがとうございます。

この配信では、私川崎ひでとの政治活動の中で気づいたことや、思ったこと、時事ネタ、ぶっちゃけ話などをお話ししてます。

そして、この音声配信は

女性・ママのチャレンジ・社会での活躍を推進。

はたらくひとの喜びが、高い生産性につながる。はたらくママも嬉しい(まかせる企業も嬉しい)事業支援サービス#AnyMaMa(エニママ)さんのご協力のもと、ブログとnoteに文字起こしをしております。


さて、先週はちょっとバタバタしており、
放送をスキップさせていただきましたので、
2週間ぶりの毎週ひでトークとなります。

ここ3回くらいは、
友人・同僚議員を呼んでトークや対談をしてきましたが、

6月21日に国会が閉会して、
同僚議員と顔を合わせる日が少なくなり、
日程調整が難しくなってきましたので、
今日は、久々に1人でトークをしようと思います。

しかも全然政治とは関係ないんですけども……

最近の僕の健康事情について、
ご報告をしたいなと思います。

知っている方は知っていると思うんですけれども、


ダイエット


に励んでいます。

実は僕、インスタで、
『川崎ひでとのダイエット倶楽部』っていう、
もう超需要がなさそうな、
本当に自己満足のアカウントを作って、

僕の日頃の体重とか体脂肪とか、
その日一日で食べたものとか、
トレーニングしたことっていうのを
ただただあげてるっていう、
そんなインスタがあるんですけれども。

実はダイエットを始めてですね、
目標を“8キロ痩せよう”と思って。


いま、大体マイナス4キロくらい、
この2カ月弱で落とすことができました!

今回のダイエットのポイントはですね、
ちゃんと

“筋肉を鍛えて痩せよう”

と。

僕、

「趣味がダイエット、特技がリバウンド」

って言ってるくらい、
いろんなダイエット方法を試してきて、
それなりの成果は得てたんですけれども、

本当にリバウンドが激しいので、
今回は、本当にちゃんとした、
いわゆる王道中の王道のダイエット
をしてみようかなと思いまして。

ちょっとね、

オンラインジム

に通うことにしたんです。
(通うって言っていいのか、わかんないんですけども)

オンラインジムって、皆さん知ってますかね。

パソコンとか携帯で、Zoomを使って、
トレーナーさんとマンツーマンでトレーニングをする
という内容になっています。


本当はパーソナルトレーニングに行ければいいんですけど、
時間とか移動時間とか、
あとはやっぱり会費ですよねお金、

これがやっぱりものすごく高いので、
僕は、そこに対して使えるお金なんて全然ないので、
オンラインジムっていうものを
ネットで探してやってみました。

これね、やってみてよかったですね。

まずね、
トレーナーさんがちゃんと僕の筋トレを見てくれるんですね。

モニター越しに、
ちゃんと僕のフォームを見て

「いや、ここもうちょっとこうですよ」とか、
「胸もうちょっと突き出した状態を保ってください」とか、
「今呼吸のやり方がまずいので、こういうふうにしてください」
とかっていう感じで、
僕の筋トレフォームを本当に細かく直してくれるんですね。

もしかしたら、
パーソナルトレーニングジムだと、
もっともっと細かく直してくれるかもしれませんけれども、
オンラインでも、僕くらいの素人だったら
かなり精密に直してくれてると思います。

事実、このフォームを直してもらった結果、


筋トレが今までと全然違う効き方

をしてるんですよ。

これまで、
いかに間違えたことをやってたかっていうことで、
愕然としました。

今までダンベルを一生懸命上げていても
全然胸に効かなくて、
もう胸の筋肉が全然つかないなって思っていて。

一生懸命やってもつかないから、
「これはきっと僕のなで肩が悪いんだな」
みたいな。

勝手に、なで肩のせいにしてたんですけれども。

今回トレーナーさんについてもらって、
ちゃんとやってみると、
こうやったらこういうふうな感じで効くんだ!
っていうのがめちゃくちゃわかりました。

これだけでも、通う価値があったのかなと思います。

それ以外にですね、
実は僕が通っているこのパーソナルオンラインジムは、
事前に

遺伝子検査

を行って、
僕の体はどういう体質なのかっていうのを、
ちゃんとデータ化してやってくれるんですね。

結果的に、
僕の体は脂質代謝がものすごく苦手なので、
脂質を落として、糖質をしっかりとりましょう。
っていう体質だったんですね。

これけっこう驚きで、
ダイエットっていうと、
“糖質を削ってなんぼ”
みたいなところがあるじゃないですか。

実際僕も一時期すごく痩せたとき、
まさに、
2021年で選挙に出馬するためにポスターを撮ったときは、
「ケトンダイエット」(断糖高脂質ダイエット)っていうので、

とにかくもう糖質を徹底的に取らずに、
油ばっかり、脂質ばっかり取り入れて痩せる
っていうことをやってたんですね。

実際これで確かに痩せたんですけども、
リバウンドが激しい。

そして、ちょっとのことで
脂肪を溜め込もうとする体っていうことが判明しました。

なので、今は
“糖質を食べて脂質を取らない”
っていう、
今までと逆のダイエットをすることになって。

でも、これがなかなか難しい。

なんかほら、糖質を取らないってなると、
「とりあえずお米食べなきゃいい」
みたいな話じゃないですか。

ところが、逆にお米食べていいよと。
だけど、あんまりお肉とかで脂質を摂りすぎないようにね。
となると、

僕が住んでる鈴鹿は、焼き肉屋さんが多いし、
伊賀に行けば伊賀牛だし、
国会議事堂の周りは赤坂なので、
韓国料理店も多いっていうね。

いざ周りを見渡してみると
もう脂質天国でございまして。

これはね、
どうやって過ごそうかなって、
今頭を悩ませてます。

トレーナーの先生に
「先生は日頃何を食べてるんですか?」
って聞いたらね、
もう、これ、愚問でしたね。

「ささみとブロッコリーとアスパラ食べてます」

って言われて、
それを5カ月間とかやってますって言われたら
もう、そんなの僕ができるわけないと。

やっぱりちゃんと僕は僕なりに、アマチュアなりにね、
脂質をなるべく気をつけながら、
筋トレをしっかりして、糖質を摂ると。
これをやってみようと思います。

今までずっと脂質ばっかりで
糖質を絶って、今痩せてきてのマイナス4キロなので、

ここからまた急に
糖質をとって脂質を減らすっていう逆のことをやると、
なんとなく自分の感覚としては、
体重がまた増えちゃうんじゃないかな、
と思うんですけれども。

それはひとつの通過点に思って
しっかりとダイエットを続けていきたいと思います。


そして、痩せたあかつきには、
ばっちりと新しいポスターを撮ろう。
と思っています。

まさに、

ポスターを撮るためにダイエットをしている

という、
川崎ひでとのご報告でございました。



最後はお知らせです。

僕が運営している自民党オンラインサロン”LDPmie2”では、インスタの画像の解説や、みんなと一緒に国政報告会の企画をしたり、このスタエフの限定配信なんかもしてます!

参加資格は、僕の自民党員になっていただくことです。
年会費4,000円かかりますけれど、僕に毎月牛丼1杯奢ってると思って加入してください!

詳しくは僕のHPをご覧ください。
https://www.kawasakihideto.com

それでは今週も張り切っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?