イライラやモヤモヤの奥の感情を知る

以前、全身に蕁麻疹ができてしまった時に自分の身体のペースで治したい(自然治癒)と考え、アストロ望診というものを受けました。
薬をほぼ使わずに治った頃に心に向き合うワークというものもやりました。
(東洋医学では五行という考えがあり、病と感情が結びついています。怒りをたくさん持っていると肝臓が悪くなり、喜びも度が過ぎると心臓に負担がいきます。)
自然治癒の際の食事や五行のこともいずれ書きたいなと思いますが、今回は題名の通り、なんかイライラする、モヤモヤした時の奥の感情を知る方法を書きます(^^

イライラ・モヤモヤ・怒りは第2次感情と言われていて、その前にがっかり・悲しい・心配といった第1次感情があります。

以下の質問をノートに書きながらでも自分にしてみて下さい
1どういうシーンでイライラした?
2その時どんな言葉がでた?
3相手はなぜそれを言ったと思う?
4言われてどう感じた?
5相手は本当は何を言いたいのだろうか?
6どう伝えれば相手に届くだろうか?

1、2、4だけでも奥の感情を知ることができます
最初は2週間の間に3つ場面をあげて書き出してみるというぐらいがやり易いかもしれません(^^
もし伝えられる間柄であれば6を言ってみるのも良いと思います。
私はこのワークで今まで氣がつかなかった自分の思いや考えを知ることが出来ました。思い込みや思考の癖を知ることは今後の役に立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?