見出し画像

YouTube時代に「グレイテスト・ショーマン」から3曲を絞るのは無謀説 #スキな3曲を熱く語る

ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』のサントラにハマり、ひたすら聞き続けた。家族に禁止令を出された。

ヒュー・ジャックマンが大好きなづかっちです。

noteフェスの企画「 #スキな3曲を熱く語る 」に再び、参加します。

前回、『レ・ミゼラブル』から3曲(実は5曲)を選んで力尽きました。
でもこのあと紹介する曲たちをSpotifyで聞いたら、両手が勝手にキーボードを叩き出して…。

さてミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』から3曲を選ぶのも非常に困難です。もちろん『レ・ミゼラブル』も難しかったですが、変わらないくらい。

難易度の理由を説明します。

『グレイテストショーマン』が上映された2017年、世界にはYouTubeがあった

『グレイテストショーマン』が上映された2017年、世界にはYouTubeがあったのです。

世界中の歌好きや歌手を目指す人、プロの歌い手まで、いわゆる「歌ってみた」をするわけです。

しかも映画のプロモーションでYouTubeも活用されています。

大量の音源というカオスから、どう選ぶのか。
ヒュー・ジャックマンファンでミュージカル好きを自負するわたしへの挑戦状です(誰もそんな挑戦状、出してません)。

まず1曲目…。

「From Now On」

オリジナルのサウンドトラックバージョンからいきましょう。

事業に失敗し失意のどん底にいたバーナム。仲間たちと和解し復活する名シーン中の名シーンです。

映画のプロモーション動画の中にとんでもない「From Now On」が。

手術あけで歌っちゃいけないはずのヒュー・ジャックマンが、オーディション(ワークショップ?)で盛り上がってノリノリで歌っちゃいます。

最強なのは映画の映像のバージョン。YouTubeで見れちゃうなんて、いい時代です。

静かで沈んだ出だしから一転、仲間たちと盛り上がり、超絶なダンスシーンへ。どんなに落ち込んでいるときでも、気持ちを立て直してくれるパワーにあふれています。

忘れちゃいけないのがRamin Karimloo版。

レ・ミゼラブルでも革命のリーダー、アンジェラスとして「Do You Hear The People Sing?」を歌ってました。

モノクロの映像と相まって、素敵すぎます。

2曲目はみんな大好きなこの曲…。

This is Me

まずサントラを楽しんだあとは、「歌ってみた」があふれるカオスの世界へ!

オフィシャルの映画版は迫力。

登美丘高校ダンス部バージョンもすてき。

弾き語りもいいんです。

タレント発掘番組、Britain's Got Talentでも…。辛口審査員のサイモンのやさしさあふれる笑顔は必見。

日本語訳付きの「【和訳】手話で話す姉弟が引き寄せたもの | BGT 2020」も。

「This Is Me」はYouTube上にどれだけあるか、確認できません。1時間調べて、あきらめました。

最強はワークショップセッションのバージョンにします。

キアラ・セトルさんの歌声に会場全体が共鳴しているのがわかります。何回見ても手拍子を重ねちゃいます。

自分も歌いたくなったひとはこちらをどうぞ!

ボイストレーナーしらスタさんの指導バージョンです。

ついに3曲目。

The Greatest Show

オープニングで一気に映画の世界に巻き込む、主題歌(?)の「The Greatest Show」です。

映像バージョンも盛り上がります。

最強はコベントガーデンで演奏されたフラッシュモブバージョン

周りを歩いていたひとたちが、なに?なに?と戸惑っていたのが、引き込まれていくのが好きです。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』からの選曲もぜひご覧ください。

スキいただけると超喜びます!

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。