マガジンのカバー画像

づかっちの日記

47
イベントレポ以外の日常っぽいものをまとめます
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年3月21日は最強開運日なのでいろいろやってみた

きっかけは雑貨店の店頭ポップでした。 調べてみると、一年に一度の最強開運日だとわかりまし…

2023年に2022年のnote投稿をふりかえる

30分ほど前に、年が明けました。 2023年もよろしくお願いします。 すっかり忘れていた2022年…

2023年の手帳はMIDORIのBUSINESS DIARY(AW-6)に決定

2023年の手帳は、とにかく書き味を優先します。 選んだのは、MIDORIのBUSINESS DIARYシリーズ…

帰ってきたZenfone8とスマホ断捨離とアウトプットファースト

起動しなくなったAndroidスマートフォン、Zenfone8が帰ってきました。 1年3ヶ月の記録をすべて…

すき焼きとおすすめ本の交換会

ひさびさにリアル忘年会に参加しました。 すき焼きからコロナ前は毎年集まってた仲間たちも、…

Zenfone8が起動しなくなった話(データは自分で守らなければならない)

愛用のAndroidスマホ「Zenfone8」でnoteの記事を書いていたら、突然画面が真っ黒になりました…

熊本城を模したクマモトキャッスルウォーター(Kumamoto Castle Water)と熊本城を攻略した話

ぼくの熊本史上、最高のツーショットが撮れた 手のなかにはミネラルウォーターの入ったペットボトル。 いや、正確に書こう。 南阿蘇のミネラルウォーターが入った、熊本城の天守閣の形状をしたペットボトル、その名も「クマモトキャッスルウォーター」(個人的には、熊本城ウォーターと呼ぶ)。 目の前には、熊本城天守閣。 この写真を撮るまでの物語をはじめよう。 人生二度目の熊本上陸この秋、二泊三日で熊本県を旅した。 人生で二度目の熊本県。 前回が小学生高学年なので、記憶は薄く、すべてが

スターバックスのアンケート回答のURLを直打ちすると異世界が…

スターバックスで長いレシートをもらったあなたは幸運。 長いレシートの下にアンケートのお願…

noteの投稿から2022年10月をふりかえって上白石萌音さんに感謝!

10月は毎日更新する! そう決めて書ききった1ヶ月。 ダッシュボード(noteのアクセス分析みた…

【コメント大歓迎】「日比谷公園の秋」を探してみませんか? 9月30日から10月31日まで…

金木犀と紅葉を区別できないぼくに、秋を見つけられるだろうか? クリエイターフェスは写真で…

「推しに出会う前の自分が思い出せない」応援広告の世界へ

応援広告? 東急東横線に乗ろうと渋谷駅を歩いていたら、面白いシリーズ広告に出会った。 推…

行け、カオマンガイ!息子のダイエットを妨害せよ!

「俺、夕食はお米、食べないから」 我が家のDK(JKじゃない)の発言に家族の反応はさまざまだ…

noteで発信する「柱」「枝」「葉」を考えた

ぼくのnoteの「柱」「枝」「葉」ってなんだろう? やわらかメガネりょうさんの記事を読んで考…

炒り豆腐の原価計算に挑む

主食は炒り豆腐です。 最近、お昼に手作り弁当を持参してます。 週末に作り置きのおかずを数品作り、日々投入していきます。 一般的に経済的と言われるお弁当ですが、本当にそうでしょうか? 不安になって、主食の「炒り豆腐」の原価計算をしてみます。 なお、糖質制限をしているため、お米はいれず「炒り豆腐」が主食です。 豆腐で植物性たんぱく質をとれるし、ヘルシーなきのこもたっぷり入ってます。 早速、作ってみましょう。 料理の流れと材料(価格付き)まずは人参から。 人参3本168