見出し画像

【お酒のおつまみにしたい駄菓子〜べビール推奨委員会〜】

どうも、かわらさんです。

僕たちの自己紹介として、
まずこちらの『1分プロフィール』をご覧ください。


今回は大人になったお酒好きの私(ゆーさん)がおすすめする
お酒のおつまみにしたい駄菓子を紹介していきたいと思います。


〇ビールに合う駄菓子

ビールに合う駄菓子ランキングトップ3を紹介していきたいと思います。
ビールの本場ドイツで言えばソーセージ、ジャガイモが有名です。
個人的な見解としては唐揚げなどの油もの系、
味の濃い物にすっきりしたビールをぐいっと喉に流したくなります。
その中で私が選んだものは…

① ポテトフライ フライドチキン
ザクッ、とした軽快な噛み応えが癖になります。
ポテト好きの私が箱買いしたい駄菓子No.1間違いなしの駄菓子です。
フライドチキン味がビールとの相性抜群、ついつい食べすぎてしまいます。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★★
【コスパ】★★★★★
【箱買いおすすめ度】★★★★☆

② ベビースター焼きそば ソース味
最近Twitterで知りましたが『ベビール』という言葉が存在します。
私も実践してみましたがソースの濃い味についついビールが止まりません。
おすすめは味変にマヨネーズ、ケチャップなどをディップするのです。
個人的には断トツでマヨネーズ派でした。

かわらさん評価
【うまさ】★★★☆☆
【コスパ】★★★★☆
【バリエーション】★★★★★

③ おやつカルパス
ソーセージに近い食感とジャンキーな味が最高です。
一口サイズで手軽に食べられてしまうため手が止まらなくなります。
カルパス⇒ビール⇒カルパス⇒ビールの
無限ループの虜にあなたもなること間違いなしです。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★★
【コスパ】★★★★★★
【酒のつまみ】★★★★★★

〇ワインに合う駄菓子

ワインの産地といえば、
ヨーロッパのフランス、イタリア、スペイン、ドイツなどが有名ですが、
北米のアメリカ、メキシコや南米のチリ、アルゼンチンなど
各国で生産されています。
その中で私は南米のワインが好きです。
理由としてはコスパが良い上に飲みやすいからです。
是非、ワイン初心者の方は試してみて下さい。

赤ワインは肉系、白ワインは魚系・チーズが合うと言われています。
白ワインは
スペインのアヒージョなど欧州料理などに合いやすいイメージです。
私の行きつけのお店では、
日本料理×フランス料理の組み合わせが
最高に相性よく美味しいと感じました。

そんなことはさておき、
ワインに合う駄菓子ランキングトップ3を紹介していきたいと思います。

① チーズおやつ

一口サイズで食べられるお手頃さは
まるでチーズ鱈のようです。
炙っても風味が増して美味しいです。
白ワインと合わせるのがおすすめです。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★★
【コスパ】★★★★★
【酒のつまみ】★★★★★★

② チョコボールピーナッツ

チョコレートの甘さとピーナッツの食感は抜群の相性です。
また、ワインとチョコ、ワインとピーナッツの相性も抜群で
個人的には赤ワインと合わせるのが好きです。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★☆
【コスパ】★★☆☆☆
【エンゼル確率】☆☆☆☆☆

③ おっとっと うすしお味

サクサクとした軽い食感が堪らなくなります。
塩味が強くワインとの相性が良く、
個人的にはさっぱりした白ワインと合わせるのが好きです。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★☆
【コスパ】★★★☆☆
【軽さ】★★★★☆

〇日本酒に合う駄菓子

日本酒に合うものは、その名の通り日本特有の物が定番です。
個人的にはおでん、刺身、なめろう、たこわさ、味噌漬け、塩辛など
味の濃い物海鮮系出汁が染みたものとの相性抜群です。
日本酒は飲み方や割り方があるが、個人的には冷がおすすめです。
日本酒によって合う、合わないがあると思いますが
風味を味わいたい人は冷がおすすめです。
日本酒に合う駄菓子ランキングトップ3を紹介していきたいと思います。

① タラタラしてんじゃね~よ

ネーミングセンスが衝撃的な駄菓子。
エスニック風味の少しピリ辛が美味しく、すぐに食べきってしまいます。
日本料理とはかけ離れているが、意外と相性は良く、
日本酒でちびちび飲みながら食べるのがおすすめ。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★☆
【コスパ】★★★☆☆
【刺激】★★★★★★

② 焼たら

味は淡泊でマヨネーズとの相性抜群です。
少し炙っても風味が良くなって美味しいです。
薄ぺらであるため炙りすぎには注意が必要です。

かわらさん評価
【うまさ】★★★☆☆
【コスパ】★★★★★
【おつまみ】★★★★☆

③ わさびのり

つーんとしたわさびの辛さが癖になります。
ついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕。
わさびのつーんとした辛さが日本酒のすっきりした旨さに合います。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★★
【コスパ】★★★★★
【辛さ】★★★★★★

『まとめ』

現在はコロナウイルスが流行しており、外出自粛が叫ばれています。
仕事はリモートワークに、営業時短などで外食がしにくくなりました。
そんな今だからこそリモート飲み会、駄菓子をつまみに宅飲みしましょう。
「外食をやめろ」とは言いません。
それは飲食店側も感染対策に尽力しているからです。
最大限のソーシャルディスタンス、換気などに努めています。
現在第3波と言われ医療職、飲食店、旅行会社など、
多くの人々がコロナウイルスに負けずに戦い続けています。
一人一人の意識で感染拡大を抑えられます。
逆を言えば、一人の意識で感染拡大のリスクが高まると言われています。
今一度初心に立ち戻るべきだと私は考えます。

何で自分だけがこんなに苦しまないといけないの?とは私は言えません。
なぜか?全ての国民がストレスを抱えているからです。
一部の人だけではありません。
医療職、飲食店だからではありません、全ての国民です。
大事なことなのでもう一度言います。
全ての国民が苦しんでいます。
ただもう一度思い返してみて下さい。
別に自分は意識しなくてもいいやと考えないでください。
あなたの行動一つが見ず知らずの誰かを苦しめているかもしれないのです。

そんな人たちを微力ながら私たちは助けたい。
そんな人たちの支えになりたい。
私たちの活動が今苦しんでいる全ての人に対して
例え極々少数だったとしても救いになれれば幸いだと考えています。
今後も私たちは全力で活動を続けていきますので
少しでも応援していただけると嬉しく思います。

かわらさん公式ホームページはこちら




僕たちの活動資源は全て 皆様がかわらさんの記事のリンクから 購入していただいた時のアフィリエイト収入と、 noteのサポート(投げ銭)で成り立っています。 今後も駄菓子業界の魅力を伝え続けていけるよう、 是非、引き続き応援よろしくお願いいたします。

[かわらさん]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

投稿内容、活動内容がいいね!と思ったらサポートよろしくお願いします!サポートは良質な投稿のための活動費に充てさせていただきます。駄菓子いっぱい買ってアップします!