マガジンのカバー画像

ゲームライターマガジン

プロのゲームライター陣がゲームについて語るマガジン。略してゲームライターマガジン。プロのゲームライター陣がお題に沿って記事を書いたり、「今すぐこのゲームの記事を書きたい!」と思っ… もっと読む
マガジンを購入すると、個性豊かなゲームライター陣によるさまざまな視点の記事が読めます!
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#ゲーム

【自分とゲーム】あるマイコン少年の告白

※サムネイルの写真は、HAL研究所公式サイトの「PasocomMini MZ-80C」製品ページより引用して…

100
3

【自分とゲーム】「全力で楽しむ」ことを忘れないための振り返り

ゲームライターマガジン今月のテーマは「自分とゲーム」とのこと。このテーマについて僕が書け…

100

「体育会系ゲームが好き」という悩み【自分とゲーム】

少し前にTwitterで「体育会系のゲーム」という言葉を見かけて、自分の中でいろんなことが腑に…

100
てっけん
3年前
13

【自分とゲーム】ゲームは食事。摂取することが当たり前なもの

有料版ゲームライターマガジン最後のお題となるこの記事。テーマは「自分とゲーム」。めちゃく…

200
hororo/宅人
3年前
4

それでもゲームには感謝しかない【自分とゲーム】

 定期購読マガジン、ラストのお題は【自分とゲーム】。  マガジンのメンバーからは重すぎる…

100
カワチ
3年前
12

『最近遊んだゲーム』 中断していた『仁王2 Remastered』とハンターライフ満喫中『モ…

ゲームライターマガジンのメンバーが、最近何の作品をプレイしているかをお伝えしていく「最近…

100

ゲームライターマガジン最後のテーマは“自分とゲーム”

おつかれさまです。カワチです。定期購読型の終了と基本無料マガジン型への移行を発表させていただいたゲームライターマガジンですが、定期購読型ラストのテーマとして“自分とゲーム”について書くことになりました。  3月ということもあり、“卒業”というテーマでも良かったのですが、基本無料マガジンとしては残るし、絶対『卒業』シリーズの魅力を語るひねくれ者がでてくると思うし、それだけならまだしも実写版『卒業R 〜Graduation Real〜』についてうれしそうに語りだすヤツもいそうな

有料
100

【最近遊んだゲーム】PS5の着弾とスパロボ、そしてウマ娘

ゲームライターマガジンの終了(と無料化への移行)が発表されたものの、もう少し先の話。なの…

100
hororo/宅人
3年前
2

【最近遊んだゲーム】『バンダースナッチ』と『火吹山の魔法使い』

 このnoteを書いている今は、2021年3月7日。そして明日3月8日は『シン・エヴァンゲリオン劇場…

100
9

Netflixのインタラクティブ動画は「ゲーム」なのか?

 ふだんのプロの仕事ではなかなか書く機会のないテーマについて書けるのが、このマガジンのメ…

100
10

ネタバレ無しで語る『FF14』のあらすじ。間近に迫る決着の瞬間を、光の戦士となって待…

先日、日本きってのMMORPGである『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』の新拡張『暁月の終焉…

100
hororo/宅人
3年前
12

「マリオをオープンワールドにしたらどうなる?」の模範解答 「スーパーマリオ フュ…

ゲームライターマガジン購読者用の持ち回り企画【最近遊んだゲーム】。2月は仕事がいろいろパ…

200
てっけん
3年前
11

【最近遊んだゲーム】充実のエオルゼア生活にほんの少しハクスラを添えて

ゲームライターマガジンの執筆陣が持ち回りで、最近遊んだゲームなどの近況を語っていくコーナ…

100
hororo/宅人
3年前
2

Outer Wildsのラストについての個人的考察 宇宙の眼とは何だったのか?

※以下のエントリでは「Outer Wilds」のエンディングについて思いっきりネタバレを含んでいます。既にゲームをクリアした人以外は絶対に読まないように! みなさん、Outer Wildsクリアしましたか? スッキリしましたか? 僕も自分でクリアして以来、いろんな人の感想や配信を見漁ってきましたが、「クリアしたけど最後よくわかんなかった」という声をまあまあ頻繁に見かけるので、一応自分なりのエンディング解釈をここに書き留めておこうと思います。あくまでエンディングまわりについ