見出し画像

本当に学校を再開していいんだろうか

今、学校現場はかつてないくらいに混乱しています。

私はこの仕事に就いて20年以上になりますが、こんなのは初めてです。

私が今思っているのは、「本当に学校を再開していいのだろうか」ということです。

そりゃあ、学校としてはいつも通りに始まってくれた方がいいには決まっています。今も、4月から始まるつもりで準備を進めています。

でも、本当に大丈夫なのだろうか、という心配が拭えません。

「密集、密閉、密接を避けて」と言われています。

「避けて」と言われれば、最大限、策を講じて努力はします。

しかし、限界があります。

密閉はともかくとして、学校は密集と密接を完全に回避することはできません。

そもそも、学校再開の根拠がどうもよくわかりません。

首相が休校を宣言したあの時よりも、むしろ今の方が……と思ってしまいます。

現場の一教師がどうこうできることではありません。明日も出勤して、新年度の準備を進めます。

でも、心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?