見出し画像

note、復活します。-発信する2つの軸について-

こんにちは、RAHA KENYA代表のリエです。

長らく更新していなかったnoteを復活することにしたので、手始めにサクッと書きます。

4年前。
やることがなく時間しかなかったケニア移住当初は、1週間ほどかけて1つのnoteを書き上げ、満足する日々でした。

だけど今。
仕事が忙しくなり、良くも悪くもありがたくも、そこそこ時間がなくなってきて書くことを諦めてしまっていました。

でもやっぱり「あぁ...書きたいな、記録したいな、発信で誰かの役に立てたら嬉しいな。」と、悶々と思ってきました。
なのでnote、復活させます!

発信する、2つの軸

私のnoteでは2つを軸に発信していく予定です。

1.経営者として

起業願望なし・経営知識なし・海外移住願望なし・英語力ゼロだった私が、ひょんなことから会社を設立し、ケニア拠点でブランドを始めてから4年。

▼参考:ブランド立ち上げのきっかけ

ありがたいことに年々 「すごいね!大成功してるじゃん!経営者だねー!」とお声がけいただくことが増えたのですが、とんでもございません。

いまだに私は立派な経営者とは程遠ーーく、お客さまや社員さんに「育てていただいている」という感覚です。

なんなら去年はキャッシュが底をつく寸前だったし、アパレルだけで回らない現実がもう見えてきているし、私の給与はOL時代の半分です。

会社って、継続できるだけですんっっごい事なんだな...。
と痛感しております。

それとともに、経営のおかげで何事にも代え難い経験をさせていただいてますし、そこで動かされるたくさんの感情のおかげで成長できています。

正解のない答えを見つけないといけない時。
相手に気持ちが伝わらず、やるせなくなる時。
会社の方向性に迷いが生じ、不安になる時。
至らない経営をする自分に失望する時。
メンバーやお客様のためになっているのか、悩む時。
ケニアの方にとって良いことってなんだろう?と葛藤する時。

会社を続けていく過程で起こるリアルな事柄や感情。
そこで何を思い、どう決断したのか。
全てを言語化できるnoteにしたいです。

このnoteが
起業や新しいことに挑戦しようか悩んでいる方の「こんなやつでもできるなら、私にもできるかも!」という希望になるかもしれないし、
私と同じような立場の方が「なんだ、どこも一緒なんだ…」と安堵しつつ「うちも前向きに乗り越えるか!」という気持ちになるかもしれない。

そんな期待も、ちょびっとだけ込めて。

自由に、書き留めていきます。

製作を依頼しているケニアの工場のみなさんと

2.ケニア情報について

年々、ありがたいことにケニアについてよく質問をいただきます。

「おすすめの宿泊所ありますか?」
「布はどこで買えますか?」
「レストランやカフェ教えてください!」
「治安って、平気ですか?」
「ケニアでの子育て事情、聞きたいです!」などなど

そんな方に向け、私で持っている情報は全て出していきたいなぁと思っています。

まだまだケニア歴が浅く、知識も経験も乏しい私ですが…
数ある情報の中の一部として、受け取っていただけたら嬉しいです。

ケニアにあるカフェ。おしゃれで心躍るお店、実は多いのです!

と、いうことで。
ご興味ある方は是非フォローしていただけると喜びます!

こんな話が知りたい!
こんな情報が知りたい!
これについて語ってくれ!

そんなリクエストがあればぜひお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

RAHA KENYA代表
河野リエ


アフリカ布でなにつくろうかな...♡