見出し画像

煙突のない家にサンタさんはどこから入ってくるのか?

もうすぐサンタさんがやってくる季節ですね。

我が家担当のサンタさんはもう現役を引退してしまいましたが、そのサンタさんが現役バリバリだった頃、我が家は賃貸マンションに住んでました。

都会の3階建てのマンションには当然、煙突なんか無い訳ですが、当時幼稚園入園間近の息子は、

「サンタさんはどこからうちに入ってくるのかな?」

なんて素朴な疑問を私にぶつけてきます。

「さぁ? お父さんはサンタさんがどうやって入ってくるかは知らないけど、サンタさんのことだから、色々方法を知ってるんじゃない?」

なんて、苦し紛れの回答。

そして、そんなクリスマスイブ(12月24日)の昼間。年末の大掃除をしていた、かーちゃん。その日の大掃除はレンジフード。掃除が業者並みに得意なかーちゃんはレンジフードを取り外して、まさに大掃除。

すると取り外されたレンジフードを見た息子は

はっ!(゜o゜)

何かを悟ったもよう。笑

かーちゃんは、その日のうちに洗い終わったレンジフードを元に戻したかったけど、止む無く断念。

年末の大掃除をこれからしようとしている、そこのあなた。そう、あなた。
小さいお子さんの夢を壊さない為に、レンジフードの大掃除は12月24日にすることをお勧めします。(爆)

ちなみに以下の動画は当時の息子の様子。ロッケンローラーよろしくスタンドマイクとヘッドフォンをしてギターの弾き語りをしてます。

おいらはサンタさんを待ってるんだぜぃ。そこんトコ、ヨロシク♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?