見出し画像

約束を守ること。

2022年11月末に顧問税理士である林亜由美先生とひとつの約束をしました。
その約束は自分で言葉にしたもので、12月に達成される予定のもの。

実際の12月といえば、想像以上の繁忙期具合に、左右上下、後ろを見渡す余裕などひとつもなく、ただただ前を見て進む1ヶ月を進むことになる日々。

この約束が守れなかったとき。
達成されなかったとき。


このブログを365日書き続けることをひとつの条件としていました。
12月にはいり、約束は横におき、目に前にあることにだけ向き合い、はなっから約束を放棄して、文字を綴るという選択をしました。
この約束を放棄したことに林先生は、

チャレンジして出来なかったのではなく、
なにもやらなかった、最初から諦めたこの選択に納得がいかない。

そう言葉にしてくれました。
会社をはじめて、いろんなチャレンジをさせてもらって、自分で決めたことを放棄することなんてことはなく、自分で決めた目標はなにがなんでもカタチにしてきた自負があります。
会社を作ってまもなく丸5年。先生に出逢って2年間。
ずっと側で活動を見てもらってきたからこそ、先生をガッカリさせてしまったことは心に残り、目標を放棄した自分を恥もしたけれど。
自分の目で見て、肌で感じる現場の動きを尊重することは、目標を達成することよりも大事なことだと感じ、この結果を作りました。
だから、その点においての恥や後悔はまったくないなぁと振り返り思う時間です。

すべてのことにおいて正解かはわからないし、そもそも方程式がある、答えの出る正解なんてないのだろうけれど、
”自分の意思で意志で選択をすること”
というのが、わたしが最も大事にしていることであり、自分の中での正解。
今回の時間の中で、自分が大事にしたいことを大事に出来たことは褒めたたえ、とはいえ、2度と先生にあの顔はさせない、そもそも見たくない!と誓える時間にもなったから、すごく良い課題をいただけました。
林先生、ありがとうございます🙏

今日から、このブログをスタートします。
ある意味、動機は不純なのかもしれないけど、まったく不純でもなく、この365日書き綴ることで、365日後に意味や答えが見い出せたらいいなぁと、そんなことを思っています。

35年間。多くのことに反発するように生きてきたけれど、それでも、支えてくださる、叱ってくださる、見守ってくれる、助けてくれる人がいる。
自分の持っているものは、自分で引き出すのではなく、支えによって引き出してもらえているのだと、そのようなことを思う毎日の時間です。

多くの出逢いと環境に感謝をし、文字を綴ることで、どなたかのお役に立てたり、何かの糧やチカラになれることがあるならばいいなぁと思いながら。
お時間ある時に言葉からの心を感じていただけたらうれしいです。

2023年、元日の朝。美しい太陽と美しい海をながめながら。
今年も良い1年のはじまり( ^ω^ )

勝手に使うけど、顧問税理士亜由美先生🙆‍♀️

税務のことでお困りならば。税務でお困りでなくても、節税とか会社のこと、とにかくチカラになってくれる素晴らしい税理士事務所です。