おばあちゃんの最強な朝定食

みそ汁 サムネイル 改訂版

本日、このような動画を投稿しました↑

僕の祖母の話をさせてください(この動画でも語っています)

僕が中学生の頃

部活動の朝練が毎朝7:00からありました

でも僕はもっと練習したくて

6:00に学校へ行って練習をしていました

平日は毎朝5:30に起きて

20分かけて身支度と食事を済ませ

何も考えずに部活動へまっしぐら

・・・・・

こんな子供、親が大変です(笑)

仕事が終わるのが21:00

遅くなれば日がまたぐこともあります

朝は出勤時間ギリギリまで寝たいのに

息子が勝手に朝練の時間を早める...

僕が親だったら

「おお!頑張るやん、エエな~!」

「悪いけど朝ごはんは自分で何とかしてくれ」

「達者でな~!」

くらいしか言えません

何かやったとしても

晩御飯のおかずを多めに作って

子どもの朝ご飯用に冷蔵庫に突っ込んでおくくらいです


でも、僕の実家では

5:30にリビングへ向かうと

熱々のご飯とお味噌汁

出来立てのおかず

ピエトロドレッシングを添えたサラダ

キンキンに冷えたりんごの缶ジュースとお茶が

いつもテーブルに並んでいました

祖母が毎朝、ごはんを用意してくれました

僕の祖母はマジで料理上手で

腹の底から愛情深い人で

毎日僕のために

朝5時に起きて

この最高の朝定食を準備してくれました

ちなみに東京の飲食店で注文すると

2500円くらいするボリュームです(笑)


祖母が作ってくれた朝定食はホンマに凄いんです

中学生の頃の僕は

お米とみそ汁は熱々じゃないと食べません

サラダはピエトロドレッシングがないと食べません

晩御飯の残り物はカレー以外食べません

飲み物は冷えてないと飲みません

ただのクソガキです

そんなクソガキを怒ることもなく

毎朝お味噌汁を作り

毎朝おかずを作って

ピエトロドレッシングを常に補充し

夏にも冬にもキンキンに冷えたりんごの缶ジュースと

氷がたくさん入ったお茶を

テーブルに並べてくれました

まさに

祖母からの愛情が

1品1品へのこだわりとして現れた

最強の朝定食なんです


祖母の完璧な朝定食を毎日食べていた僕は

一人暮らしを始めてから困りました

自分で作った料理がガチで不味くて

食べられなかったからです

美味しいお味噌汁を自分で作れるようにならないと

美味しいおかずを自分で作れるようにならないと

サラダも自分で用意できるようにならないと

餓死ししてしまう...

19歳の僕は本気でそう思いました

急いで祖母に電話

最初に教えてもらったのがお味噌汁でした

野菜の値段の相場

昆布とカツオ出汁について

もやしを入れると酸っぱくなること

祖母が使用していた味噌の銘柄

などなど

色んな知識を丁寧に教えてくれました

しかも、めっちゃ楽しそうに教えてくれるんです

祖母の話を聞いているだけで

「早く料理がやりたい」

と思えました

電話を終えた後

教えてもらったことを基に

僕はまたお味噌汁を作りました

美味しくなかったです

シャキシャキのニンジン

デカすぎるネギ

粉々のお豆腐が入ったお味噌汁を

涙目になりながら飲みました


不味いお味噌汁を飲み続けて1ヶ月

ゴールデンウィークに帰省した僕は

1ヶ月ぶりに祖母の朝定食を食べさせてもらえることに

僕が帰ってきたことが祖母は相当嬉しかったらしく

帰省初日の朝定食は3人前の量が出てきました(笑)

「多かったなwww」と祖母が言って

2人で3人前の朝ご飯を分け合いながら

ダラダラと話をしたのが楽しかったです

帰省した時は祖母の包丁さばきを見て

「上手いもんやな」と思いながら勉強させてもらいました


自分で料理を作るようになって5年

この5年間で1番作ってきたのはお味噌汁です

でも、その割にはそこまで美味しくなくて

祖母が作ってくれた最強朝定食の1品目

お味噌汁を

僕はまだクリアできずにいます

なんかもう、一周回って

クリアしちゃダメなんじゃないかとすら思ってます

次回の帰省で

またお味噌汁について教えてもらいます

・・・・・

帰りたい...

コロナよ、収まれ。

こんなクソ長い文章、最後まで読んで下さり本当にありがとうございました(土下座)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?