見出し画像

※募集終了※【川俣町×地域おこし協力隊】「ちょうどいい田舎暮らし」を川俣町で♪地域の魅力発信と活性化に力を貸してくださる方大募集!

川俣町の魅力

川俣町は、県庁所在地の福島市から車で約30分の距離にある、阿武隈山地西斜面の丘陵地帯に位置している町です。 
古くは江戸城御用達の川俣絹を生産し、明治から昭和にかけて当時の輪出花形商品である「羽二重」を織り出すなど、絹織物が盛んな地域としても知られています。
その他にも花卉 (かき) の栽培や川俣シャモ等の一次産業も盛んです。
また、全国・世界から参加者が集まる国内最大級のフォルクローレの音楽祭「コスキン・エン・ハポン」の開催地でもありと、たくさんの魅力に溢れています。


川俣町の地域おこし協力隊
現在、川俣町では地域おこし協力隊を募集しています!
大きく「企業研修型」「雇用型」「起業・個人事業主型」の3つのタイプがあります。
今回の募集は、「企業研修型」と「雇用型」の2つになります。

①企業研修型とは
地域活性に紐づく事業を行う事業者の元でノウハウを学び、4年目以降独立し地元産業の継承等を目指します。
<こんな人におすすめ!>
・将来的に起業を目指している
・やりたいことは明確だけど、まだスキル面で不安がある

②雇用型とは
受入先企業に雇用され、経営幹部候補や従業員として活動します。4年目以降には、受入先企業の後継者や経営幹部の一人として、事業活動の継続を目指します。
<こんな人におすすめ!>
・将来的には採用された企業さんの経営幹部として事業継承していきたい

今回募集するポジション
【①企業研修型】花卉栽培で就農 × ビジネスに取り組む!
福島の自然と農家の技術で育まれる名花「トルコギキョウ」。
「あぶくまカットフラワーグループ」は花卉栽培において日本有数のグループです。
そんなトップ集団の知識と技術を学びながら就農を目指してみませんか?
想いを込めて栽培した「美しい花」で生計を立てながら、自分なりのライフスタイルを確立することも可能です! 
◆募集要項詳細:https://town-kawamata.jbplt.jp/recruit/25778722

【①企業研修型】「山木屋地区」で持続可能なコミュニティを作る!
東日本大震災の影響により川俣町唯一の避難区域となった「山木屋地区」。
避難区域解除後、ふるさとに戻ってきた住民の方が立ち上げたのが「NPOやまきやお気軽ネットワーク」です。
都会にはない豊かな魅力が溢れるこの地区で、持続可能なコミュニティ作りにチャレンジしてみませんか? 
◆募集要項詳細:https://town-kawamata.jbplt.jp/recruit/25778811


【②雇用型】地場産品「川俣シャモ」を盛り上げる!
川俣町の新たな名産になりつつある「川俣シャモ」。
「川俣町農業振興公社」は、川俣シャモを全国に広めるために、飼育〜販売までを行っています。
東京の名店でも扱われる名ブランドではあるものの、まだまだ市場に出回っていない可能性に満ちた食材。
製造・営業分野で一緒に全国に広めてくれる仲間を募集します! 
◆募集要項詳細(製造加工):https://town-kawamata.jbplt.jp/recruit/25778900

◆募集要項詳細(販売営業):https://town-kawamata.jbplt.jp/recruit/25778924

【②雇用型】「復興の花」を日本一のブランドに!
土ではなくポリエステルをリサイクルした“ポリエステル媒地”という新しい農業で栽培する「アンスリウム」。
2021年には町の年間出荷本数が初めて30万本を突破し、日本一を達成。今後は年間50万本を目標に掲げて取り組んでいき、その一翼を担うのが「smile farm」。
今では、イチゴ狩りや花を使ったワークショップなどの観光農園、そして体験農業も行っております。
◆募集要項詳細:https://town-kawamata.jbplt.jp/recruit/25704991

こんな人に来てほしい
✔️川俣町の産業活性化のために一緒に頑張ってくれる方
✔️新しいことに挑戦してみたい方
✔️持っている能力や経験を活かして活躍したい方
✔️地域の課題解決の為に、周りと協力しながら取り組んでいける方

■■■ 関わる方はこんな方々 ■■■
あぶくまカットフラワーグループ:廣野晶彦さん 
「町の名花を次世代に残していきたい。農家は栽培だけでなく“経営”の視点も重要。自分のライフスタイルに合った農業にチャレンジしてほしいです!」 

NPOやまきやお気軽ネットワーク:大内周一郎さん
「山木屋地区に初めから想いを持つのは難しいと思います。自分の意志があれば応援してくれる人がたくさんいる地域なので、ぜひ一歩踏み出してみてください!」 

川俣町農業振興公社:渡辺良一さん
「川俣シャモを町の誇りにしたいと思っています。食で“笑顔”を増やすために、ぜひ自分達にはないアイデアや視点を持って挑戦しに来てほしいです。」 

株式会社smile farm:谷口豪樹さん
「私自身、脱サラし新規就農をしました。アンスリウム生産・観光農園・体験農業を通して、農業の楽しさ・かっこよさを一緒に伝えていきましょう!」

■選考フロー
<令和5年10月入隊>
(1)オンライン説明会(必須)
ご希望の日程・時間で調整します。
フォームに3つ程、候補日の入力をお願いいたします。
※5/22日・29日・30日・6/5日・6日・12日は受付終了しました。

(2)受入企業との事前面談・現地視察(必須)

(3)応募受付
 令和5年6月12日(月)から6月23日(金)締切(当日消印有効)
※オンライン説明会・受入企業との事前面談を経てからお申込み下さい。

(4)一次選考(書類選考)
 結果通知:令和5年6月30日(金)

(5)おためし地域おこし協力隊体験
 ★あぶくまカットフラワーグループ及び株式会社smile farm
  想定:約1ヶ月間(土日、祝日含む)
 ★株式会社川俣町農業振興公社
  想定:約2週間(土日、祝日を含む)
 ★NPOやまきやお気軽ネットワーク
  想定:1日間(土日を除く)

(6)二次選考(面接)
  令和5年8月4日(金) 

(7)内定通知
  令和5年8月10日(木)

(8)入隊
  令和5年10月1日(日)

▼川俣町のホームページ
https://www.town.kawamata.lg.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?