見出し画像

3社目

この3社目への転職は、自分の意思が全く介在しないものでした。

というのも、東京リスマチックが、どんどん会社をM&Aしていって、そのうちの1社、株式会社キャドセンターが、自分の3社目になりました。

というのも、東京リスマチックの本業は印刷会社なので、主に印刷会社をM&Aしていっていたのですが、キャドセンターの主な仕事内容が3D CADで、ちょうど3Dプリンターを導入したのもあって、吸収した?だったかなぁ…
どちらにしろ、なんで?とは思いました。

そして、自分の所属していた東京リスマチックのデジタル部門をまるごとキャドセンターへ転籍させるという、ちょっと乱暴な判断を社長がしたもんだから、自分の意思と関係なく、3社目に所属する事になりました。

転籍した当初は、それまでやっていた事と変わりない仕事をしていました。

東京リスマチックグループ(もうその頃にはグループと言っていい規模になっていました)の社内イントラの整備や、お客さまのPHPを使ったプログラムの仕事をしていました。

そのうち、これまた買収された企業である所のマイクログローブ社が、キャドセンターの傘下に組み込まれ、そのマイクログローブ社の仕事をする頻度が上がりました。

マイクログローブ社の仕事は、インタラクティブなWEBアプリを作る仕事だったり(この仕事はjQueryとPHPとMySQLを使った仕事でした)、博展からの依頼でSPIRALを使った仕事だったり(これまたPHPが主な言語でしたので自分に依頼が来たり)をしていました。

結構大きなイベントで使うWEBアプリを作る事もあって、結構やりがいもありました。
やりがいはありましたが、創発グループ(この頃には創発グループという持株会社を作って、その下に多くのM&Aした会社がズラっと所属する形になってました)の中で、自分のその頃のポジションでは、もう給料は上がらないという事を知り、自分の市場価値がどれくらいなのか、もっと高いのではないかと思い、転職を考えるようになりました。

まぁ、その他にも、あまり大きな企業で働くのは、自分の性に合わないと思っていたので、それもまた、転職を考える要因でもありました。

そういえば、リスマチックの前の会社も、合併して、会社規模が3倍になったのも転職動機の一つでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?