見出し画像

思春期女子のトリセツ

「かまってかまって〜〜〜」
とベタベタしてくるかと思いきや、

「ハイハイ、ほっといて・・・」
とつれないそぶりなこともある。


思春期女子のココロは一体どうなっているのでしょーか。


うちの小5女子もそろそろ思春期。
トリセツがあったらいいのに。


わたしもウン十年まえは思春期女子でしたが、
そんなことはケロッと忘れ、そういえばよくイライラしていた気がする、
と記憶もおぼろげです。


そんなわけで当事者の娘に聞いてみました。


わたし「思春期女子のそのココロは?」


小5娘「わたしはもう10歳やから、10代やねん。
    子どもちゃうねん」


わたし「ほな、もう一人であれもこれもやりたいの?」


小5娘「それはいや。そこまで大人ちゃうねん
    ママに甘えたいこともある年頃やねん」


わたし「ほなどうしてほしいの?」


小5娘「ママとデートしたいねん♡」


ほほぉ。。。
まさに子どもから大人への過渡期。


ほっといてほしいけど、
たまにはかまってもほしい。
ちゃんとわたしのことも見てね!
ということなのか。


弟がいるから、
親を一人占めもしたいときもあるんだろうなぁ。


よし、もう少し落ち着いたら、
娘と一緒にお出かけして、ちょっとオシャレをして、
アフタヌーンティーでも食べようではないか。


いまはちょっと特別な感じだけど、
なんでもないようなことになるくらい、子どもとデートするっていうのも


なんだかいい。


大人への架け橋を、ムスッとしながら、
ドキドキしながら、渡っているんだろうなぁ。


思春期女子も限られたひととき。
なんでもないようなことだって、きっと足跡の一つになる。

よろしければサポートお願いします^^