見出し画像

赤ずきんのおでかけ

おばあちゃん家に行きました。おばあちゃん家では、いちごジャムを作りました。簡単に作り方を書きます。いちごジャムは、まずいちごをつぶして、さとうを入れます。(ここがたいへん!!)この状態で一度混ぜます。次にお鍋を温めます。そして、先ほどつぶしたさとう入りのいちごをお鍋に入れます。そして、アクをキレイに取り除きます。
何分かグツグツにます。その次は、ビンに入れてなるべく冷たくなるまで冷まします。
ビンのフタを閉めてかんせい!!
いちごジャムを作った感想 意外と簡単に作れたのでうれしかったです。
あといちごジャムが思っていたよりも、簡単に作れると知らなかったので、とてもびっくりしました。このジャムを私は毎日パンに付けて食べています。次は私の大好きなコツメカワウソのぬいぐるみのお布団を作りました。
好きな生地を選んで、ミシンを上手に使っているおばあちゃんを見たり、教えてもらったりして私もミシンを使ってお布団を作りました。
その次はパンナコッタを作りました。パンナコッタは、作り方を忘れてしまったので、書きません。
お昼ご飯には、ハンバーグを作ってくれました。
おばあちゃんの芝のひいてあるお庭で食べました。
おばあちゃんと二人っきりで食べるのは初めてなので、とてもうれしかったです。
それに、お庭で食べるハンバーグは、とっても美味しかったです。
午後は、私の家族の夕ご飯を作りました。夕ご飯もハンバーグだったのですが、おばあちゃんが「昨日テレビでやっていた」というシャケと豆腐のハンバーグを作りました。
夕ご飯に作ったハンバーグを食べるとホッペが落ちそうなぐらい美味しかったです。お昼ご飯に食べたハンバーグとは違う味がしました。いちごジャムに続いて、夕ご飯のハンバーグにもびっくりしました。今日は、作ってばかりでとても楽しかったです。

画像1


よろしければサポートお願いします^^