見出し画像

伝えたいことがある。家族の日だから。

11月の第3日曜は、家族の日と言うそうです。

母の日、父の日、子どもの日はメジャーですが、
まだまだ家族の日は馴染みがないですね。

(ここまできたら、姉の日、弟の日、一人っ子の日とかあってもおもしろそう笑)


ふと思い出したことがある、
わたしが小さい頃、かまってくれない〜、遊んでくれない〜
とふてくされてゴロゴロとして、
見もしないテレビを眺めていたときのこと。

それでも、
母は「ご飯できたよ〜」と声をかけてくれ、
父は「お、今日のご飯もおいしそう〜」とプシュッと缶ビールのプルタブを空けていた。

母が構ってくれなかったのは、
ちょうど晩ご飯の支度をしていたから。


自分が家族を持って、ご飯を作る側になって、
同じように子どもが拗ねているのをみて、


やっと気づけた。


あのときの自分は、
自分の都合ばっかりで、ワガママばかり言って、周りを困らせていた、
あぁ、親に申し訳なかったなと。


わたしが小さいとき、
今のわたしの歳くらいの母は、家事に育児に仕事に、
昼も夜も常に何かをしていた。


この間、母とランチをしたけれど、
こないだ友だちと飲み会をしたとか、ようやく旅行に行けるかなとか、
ギターを練習しているとか、メルカリを始めてみたとか、
ウキウキといかにも楽しそうな姿を見て、とてもうれしくなった。


母には、
今までできなかったこと、これからやりたいこと、
心ゆくまでのびのびとやってほしい。


家族の日だから、というわけじゃないけれど、
せっかくなのでキッカケにしよう。


・・・なんでもない日常に、身近な人に、ありがとうを言おう。


ついついおろそかにしがちなこと。
追われるような毎日の中で、本当に大事なものを置いてけぼりにしてしまう。


わかってくれるだろう、とか今さら照れくさいとか思ったりして。


支えてくれて、ありがとう。
至らないことを教えてくれて、ありがとう。
信じてくれて、ありがとう。


笑わせてくれて、ありがとう。
素敵な笑顔をみせてくれて、ありがとう。
がんばってる姿を見せてくれて、ありがとう。


おいしいご飯を食べて、おいしいねって言い合えたり、
どんどん成長していく姿を見れたり、
ときには、うまくいかなくてふてくされているところだって、


なんだかんだあっても、
笑ってネタにしてくれたり、


本当にいつも、ありがとう。


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします^^