見出し画像

今週のごはん2024/6/3〜6/9

今週もやってしまいました。
しっかりと副菜メインでヘルシーな生活をしようとは毎週この場で思うのに、月曜日になるとすっかり忘れて日々の生活を回そうと必死になってしまい、子供達に食事のことも考えて、本当に生きるためだけの食事になってしまうんですよね〜。
我が子はまだ4歳&もうすぐ2歳なので、ご飯できるまで待っててねーがあまり通じず、さらに適当に遊んで待っててね〜もできないので(テレビ見せればいいかもだけれど、夕食前に基本はテレビはつけない)、バタバタと簡単にできる栄養偏りがちのメニューになってしまいます。。来週こそは、頑張ります(毎週言ってる)。

無印:その日作ったもの
◯:作り置き
◇:買ったもの、既製品等
ちなみに基本的には私が食べているもののみ書いていて、たまーに子供達のメニューも書いたり書かなかったり。


6/3月 出社
朝 セブンコーンパン◇
昼 おにぎり2個、スープパスタ◇
夜 パルシステムハンバーグ◇、きゅうり塩昆布、ニラ玉スープ
冷凍していたニラをようやくにら玉スープに。スープにするなら全然冷凍で大丈夫だった!子供達もにら玉スープは食べてくれたので積極的に冷凍していこう。そして、私は夜は炭水化物控えめにしているのだけど、子供達に塩昆布を混ぜたご飯をあげたら気に入ったようでよかった!


6/4火 在宅勤務
朝 朝マック◇
昼 スンドゥブ定食◇
夜 ササミカツ(揚げるだけ)、たまごスープ(インスタント+小ネギ)◇、グリーンカール
パルシステムのササミカツ、一度に全部揚げてしまって良いものか一瞬悩むものの、どうせ揚げれば食べるんだからということで全部揚げ。最近揚げ物が多いけれど、我が子達は痩せ型なのでむしろ太ってほしくて、なおかつ揚げ物が好きなのでよしとする。ただし大人はカロリー超になってしまうので注意が必要。。


6/5水 出社
朝 おにぎり
昼 おにぎり、春雨スープ◇
夜 シーフードパスタ
いつもはインスタントカップスープを持っていっていたのだけれど、紙コップがあるので(以前100均で購入し、コーヒー用にロッカー常備)それで袋スープを作る方式を久しぶりに。家計にも優しくあったまるのでこちらにします。お供は今日はおにぎりだったけれど、何がいいんだろうな〜。出社時のお昼は割り切っているのでおにぎりorパンでもいいことにしているけれど。


6/6木 在宅勤務
朝 ソーセージマフィンセット◇
昼 朝の残りのアップルパイ◇
夜 シーフードピラフ、鶏胸肉の照り焼き(解凍して焼くだけ)、サラダ
本日も朝マックしてしまいました、、美味しいし元気になるから行ってしまう、、けれども健康体であればそこまでマックに固執はしないはず。。でもまぁ疲れてるし無理は良くないよね、と今日も甘やかしてしまいました。


6/7金 出社
朝 シーフードピラフ
昼 お米のスープパスタ明太豆乳仕立て(ナチュラルローソン)◇
夜 コストコのお寿司◇
きっとコストコで高カロリーなものを買ってしまうだろうということでお昼は頑張ってヘルシーなものを選択。しかしコンビニご飯というのも高いのでやはりスープを持ってくればよかった、と公開。午後作業があったので駆け込み昼食で本日も終了。(むしろ仕事しながら自席で食事)

今回の購入品(一部) ※写真のセンスよ…!

6/8土 
朝 コストコのポークケサディーヤ◇
昼 コストコのお寿司の残り◇、RF1のお惣菜(ブロッコリーのサラダ ペペロンチーノ仕立て、新ごぼうとチーズのつくね揚げ)◇
夜 ラーメン(旦那作)
以前読んだ本(なんていう本か忘れてしまった…)にてお惣菜屋さんで買うことはレシピを研究するための云々が書いており、なるほど勉強と思って買えばいいのか!と思い最近はRF1で買うことへの罪悪感が少しだけ減っています。本日選んだものももちろん美味しかった!
調べたらここで写真付きメニューの公開が。
献立に迷ったら参考にしてみよう。
https://www.rf-one.com/menu/


6/9日 
朝 コストコのポークケサディーヤ
昼 子供達の冷かけうどんの残り、チョコクロ
夜 中華テイクアウト(チャーハン、酢豚、木耳卵炒め、ラー油餃子)
カフェで夕方作業後に八百屋さんに行って野菜をたんまり買ったのですが、、やる気起きずに夜はテイクアウトしました。そして副菜でも作ろうかと思ったのに何もせず、純粋にテイクアウト品のみだけです。。


今週もあっという間に1週間が過ぎ去ってしまいました。そして今週は出社日が3回もあり、なおかつ在宅勤務でも全然休めなく←、むしろ昼休憩も取れず社畜化してしまったので来週はちゃんと休憩を挟みつつ仕事をしたいと思います。
最近思うのだけれど、時短でも定時はあるのですが、ぜんぜん守っておらずんだか思考がいけないと思ってきた、、就業20分前にはクロージングの仕事として帰宅準備をすることにしたいと思う、、このままでは本当にいけない、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?