見出し画像

今週のごはん2024/4/22〜4/28

GWに突入しました!
私はカレンダー通りの勤務なので中三日は仕事ですが、1日はお休みをとり実家帰省。そんなこんなでワクワクです。
さて、今週も炭水化物多めの食事になってしまい、反省は続く、、、お弁当でスープジャーを持っていくべきかしら。痩せるためにはパン<ご飯ということでおにぎりを持っていくようにはなりました。

無印:その日作ったもの
◯:作り置き
◇:買ったもの、既製品等


4/22月 出社
朝 おにぎり
昼 カフェオレ、おにぎり
夜 味噌汁(ワカメ、ネギ、豆腐、油揚げ)、お好み焼き、炭水化物&タンパク質記憶なし
夕食のメインを思い出せず。お味噌汁は久々なシンプル組み合わせだったけど美味しかった〜!


4/23火 在宅勤務
朝 辛ラーメン
昼 カレーパン△
夜 煮物、麻婆茄子、大根サラダ、ちくわきゅうり、子供達→炊き込みご飯(無印たけのこご飯の素)も
ようやくコストコで買った辛ラーメンを食べ切った!!体には良くないと思いつつついつい食べてしまう…。夜は久しぶりに煮物を作り大満足!

合計2000円ちょっとだったはず

4/24水 出社
朝 炊き込みご飯おにぎり
昼 ガパオ弁当△
夜 煮物◯、麻婆茄子◯、ミートソースパスタ
今日は会社の売店のガパオ弁当を購入したけど量の割に高かったな〜。雨だったらから仕方ないけどやはり少し歩いてでも外に食べにいけばよかったかなと反省。


4/25木 出社
朝 アーモンドミルクラテ
昼 パン2つ
夜 煮物◯、麻婆茄子◯、大根葉っぱ味噌汁
午後一打ち合わせのためにパンをかきこむ。無事終わってよかった〜〜。


4/26金 在宅勤務
朝 お好み焼き◯
昼 マルタイラーメン(高菜味)△
夜 煮物◯、麻婆茄子◯、納豆卵ごはん、キウイ、つくね串△
昼休みに眼科に行ったため今日もお昼はバタバタ。明日から3連休。嬉しい!!


4/27土 子供達歯医者さんへ。
朝 フレンチトースト
昼 インドカレー△
夜 保育園ママと焼肉屋さんへ△、家族は冷やし中華
最近次男パンを食べてくれないのでフレンチトーストに。案の定1枚半くらい食べてくれた。週末はフレンチトーストもいいかもな。

フレンチトースト、美味しかった!

4/28日 ピクニックへ
朝 セブンのパン△
昼 サブウェイのサンドイッチ△、おにぎり(鮭ふりかけ、梅おかかめんつゆ)、サイコロステーキ、卵焼き
夜 焼きそば
ピクニックへ!お買い物等できなかったのでありもの弁当。梅おかかはそれだけでは物足りなかったのでめんつゆを足したらいい感じだった!

きれいに詰めれました。

「作り置き×子供が食べる×健康に良い」は難しい。
そもそも子供が食べる=味が濃かったり、炭水化物に偏っていたりで難しい。野菜中心で油分を極力使わずさっぱりと仕上げるとやはり大人の味で、かつ日持ちはそんなにしないのでその日に作ってその日に食べないと厳しいい!!

献立の開拓は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?