見出し画像

思い出した。カネノナルキを凍らせてしまったこと。

毎日寒いですね。カワコです。
わが家にはサンルームがあります。
寒い時期以外は、植物部屋のようになっています。

この時期ですと0℃を下回るので、植物はすべてストーブのある居間へ移動します。

このサンルーム。屋根はあるものの
ほとんど外のような、なおかつ温室のような部屋です。

かつてこの場所で

カネノナルキをしばらせてしまいした!
(しばれさせて・凍らせて)

葉っぱは全てハラハラと落ち、棒っこの状態に。(棒状)


このカネノナルキ
次男が小学5年生のころ

唐突に
「カネノナルキを育ててみたい!」
と言い出し

「!」
驚きました。

そういえば夫の姉であるオバチャンが、20年以上も育てているという立派なカネノナルキがあったっけ。

早速、次男とオバチャンちへ向かいました。

上の方を2カ所切り、分けてもらいます。

挿し木して、根っこをつけて…
大切に育てていた植物。


“ダメにしてしまった!( °ω° )”


慌てて温かい居間へ移動します。



それから何ヶ月後だったか…

なんと、よみがえりました!

ぽつぽつと小さな葉っぱが芽吹き、
…ゆっくり ゆっくりと
成長を遂げてきました。


それがおそらく15年前のこと。
多肉植物の生命力。半端ないですね。

そして
おうちにいるカネノナルキさん!

カネノナルキ

寒さの影響か?葉っぱの色があまりよくないような…(´-ω-`)

この子は2本もらったうちの1本。同時に挿し木した兄弟です。
復活を遂げた子は、現在も次男が育てています。
このまま頑張って、それぞれを互いに育てていけたらいいな。

すくすくと大きくなあれ。

さ、今日も明日も元気に!

カワコ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?