見出し画像

同じ痩せたい!という目的でも、個々に合った方法を知らないと結果が出ない

頑張れば結果が出るとは限らない。

これまでダイエット目的で、運動して頑張ってきたけど全く痩せない・・・
カロリー摂取量より、運動の消費カロリーを増やしたのに痩せない・・・

頑張ってダイエットしているのに、なぜ痩せないの?
と、なげく方も方が多くいます。
では、なぜ頑張っているのに、結果が出ないのでしょうか?

ダイエット成功しない原因は頑張っているから

ダイエット成功しない原因は、頑張っているからです。
頑張る・汗をかく= 結果が出る と思っている方が多いのです。
「努力は裏切らない」とか。「努力は報われる」とかって言いますもんね。

・運動するしてカロリーを消費する = 痩せる・ 筋トレをして筋肉をつけて代謝を上げる = 痩せる
・ 摂取カロリー < 消費カロリーにする = 痩せる

↑と思っていませんか? 

① 運動をして、しんどい思いをして、汗をかくと ⇨ 痩せる!
⇨ いや痩せてほしい!
⇨ 痩せると思いたい!

② 筋トレをして筋肉をつけて代謝をあげると ⇨ 痩せる!
⇨ いや痩せてほしい!
⇨ 痩せると思いたい!

③ 消費カロリーより摂取カロリーを少なくすると ⇨ 痩せる!
⇨ いや痩せてほしい!
⇨ 痩せると思いたい!

あたりまえのことですが、頑張ったことをしたので、
それが自分の願う結果として表れて欲しいと思ってしまうのは無理もありません。しかし、実際結果が出ない方は、
何かが間違っているので結果が出ていないのです。

どうすれば結果が出るのでしょうか?

同じ痩せたい!という目的でも個人個人によって運動の仕方、
食事の仕方などアプローチの仕方は変わってきます。
人によってダイエット方法を変えなくてはいけません。

例えば↓
・運動したら痩せると思いたいが、運動しない方が理想の体に近づく方
・週4回頑張ってトレーニングしているのを、逆に週2回に減らしたほうが結果が出る方
・嫌いな有酸素運動を毎日頑張ってしているが、有酸素運動をやめたほうが理想の体に近づく方
・糖質を制限しているが、糖質を制限しないほうが理想の体に近づく方
・筋トレをしているが、筋トレをやめて、ストレッチをした方が理想の体に近づく方
などなど、

人の体はとても複雑です。みんな同じ方法で、
同じことをやると、みんな同じような結果が出るとは限りません。
特にダイエットは難しく、専門知識のある経験豊富なトレーナーに見てもらうことをお勧めします。
特に経験豊富というのがポイントです。
経験豊富なトレーナーは、ダイエットに成功する人、失敗する人の特徴をよく理解しています。
これはクライアントの発言や日常の行動パターンなど、総合してみるとわかります。
ここのところが、クライアント本人や知識が豊富なだけのトレーナーにはわかりません。
知識の豊富なだけのトレーナーは良かれと思って、知識を押し付けて、
それで結果が出ないのはクライアントのせいだ!
と思ってしまうかもしれません。

まとめ

① 頑張っているうちは痩せない!
頑張っている間に、もし痩せることが出来ても、頑張るのをやめると、
いつか元の体に戻り、また頑張らなくてはいけなくなります。

② 自分に合った方法を見つけること!
他の人の成功方法が自分に合っているとは限りません。
他人と比べるのではなく、
自分の生活習慣、心と体の状態を知ることがまず必要です。

最後まで読んでいただき、時間を作っていただきありがとうございました。

河上一成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?