見出し画像

【Farmers Voices】 AI文字起こし vol.2

R5/9/7【Farmers voices】vol.2


 

●タイムスタンプ
00:00 メタグリ研究所の紹介
00:34 第1回の放送の反応とフィードバック
00:54 農家とダオの理解について
05:48 DAOコミュニティの重要性と貢献者の存在
06:01 自治会や町内会の参加者同士の協力と助け合い
09:40 DAOコミュニティの多様性と可能性


●ai編集文字起こし
メタグリ研究所の紹介

この放送は農業の常識を超越するメタグリをキーワードに活動するメタグリ研究所がお届けするメタグリボイシーズです。メタグリ研究所の活動を農家目線でお届けする配信ファーマーズボイシーズ第2回ということでおはようございます。最近酪農家なのに映画制作のクラウドファンディングをやっている島根県出雲市で酪農をしています川上牧場でございます。よろしくお願いします。ぜひクラウドファンディングのご支援よろしくお願いします。

第1回の放送の反応とフィードバック

さてさて、第1回の放送は聞いていただけたでしょうかね。どうでしょうか。感想もいただきまして本当にありがとうございます。励みになります。どしどしコメントや質問、ここがわからないなどの感想をいただくとですね、それを聞いて改善していきますのでよろしくお願いいたします。

農家とダオの理解について

さて今日はですね、【農家こそダオをよく理解している】というテーマでお話ししようと思います。では聞いている農家さん、皆さん、ダオって知っていますか。知らないですよね。そうです。私も知らなかったです。ダオの説明にですね、メタグリ研究所の活動を紹介したフォーブスの記事を引用させていただきます。 
「ブロックチェーンを活用して新しい農業モデルの実験を繰り返しているメタグリ研究所は農作物と交換可能なソーシャルトークンを発行するダオコミュニティを立ち上げました。そこでは農業のノウハウが共有され、農家と消費者がブロックチェーンで直接つながることで新しい時代の農業ビジネスモデルの構築が期待されます。ブロックチェーンを活用して新しい農業モデルの実験を繰り返しているメタグリ研究所は農作物と交換可能なソーシャルトークンを発行するダオコミュニティを立ち上げました。そこでは農業のノウハウが共有され、農家と消費者がブロックチェーンで直接つながることで新しい時代の農業ビジネスモデルの構築が期待されます。ちなみにダオコミュニティとは分散型自立組織のことを言います。特定の管理者を置かず、参加者全員が自立的に運営にあたり、共通の目標を目指すブロックチェーンならではの自由なネットワークです。メタグリ研究所は2022年3月にスタートした農業支援コミュニティです。当初のメンバーは5人でしたが、2023年5月には530人を超える規模に成長しました。これまでチャットアプリディスコードのコミュニティを通じて農家と消費者を直接つなぎ、農作業お手伝いイベントの開催や作末の直販などを推進する農家支援活動、愛媛県松山市の中島をメタバース化して、中島のみかんと世界とNFTとダオのコミュニティに結ぶメタ中島プロジェクトなどの地方創生活動を行ってきました。また農業に関するノウハウをコミュニティ内でオープン化して、農業のPDCAサイクルを高速化する試みも続けています。メタグリ研究所のディスコードコミュニティには農家のほか、学生、会社員、さらには福祉従事者、医療従事者、公認会計士などの専門家も多く参加し、農業について活発に議論が行われています。このダオコミュニティが大きく広がれば、農家だけではなく、各種専門分野の農夫が結集して、日本の農業に大きな変革をもたらされるかもしれません」
という記事になります。こちらの引用記事も概要欄のところにつけておりますので、図面とか絵とかありますので見やすくなっておりますので、ぜひこちらも見ていただけたらと思います。農家さんは少なからず自分の住んでいる自治会や町内会に参加していて、農繁期とかに農家で集まって農作業をしたりとか田植えとか稲刈りとか、町内会の掃除とかあったりとか、新年会や忘年会や夏祭りとか年度行事とか体育祭とか、冠婚葬祭とかがあれば手伝ったりすると思います。どうですかね、される農家さんが多いと思いますけどね。そうです、これがダオですね。自分の住んでいる自治会や町内会が住みやすくなるように環境を整備したり維持をしたり、農家は積極的に参加していると思います。町内の用水路に、例えばですよ、ゴミが詰まってたら掃除しますよね。あと草がボウボウで、ちょっと農道とかに草が生えてたりしたら草刈りしますよね。そろそろ農産物の収穫時期だなと思ったら準備しますよね、率先的に。時に台風が来るって思ったらですね、率先して自分だけ作業したりとかしますよね。メタグリ研究所でもですね、このようにですね、自分のできることをできる範囲で参加してもらうことで活動が進んでいきます。でもあなたのお住まいの自治会どうですか。もうなんか崩壊してたりしませんかね、どうですか。なかなか少子高齢化で、なかなか誰も参加しなかったりとかですね。あの人がやるでしょとか、若いもんがやるもんだとか言われて誰もやらなかったりとか。なんか自分ばっかり作業してるなと思っていることになっていませんか、なっていると思います。うちもそうです、本当に。

DAOコミュニティの重要性と貢献者の存在

DAOも自治会と一緒で誰も何もしなかったら崩壊しちゃうじゃんって思うかと思います。でもですね、DAOコミュニティの中ではですね。

自治会や町内会の参加者同士の協力と助け合い

これからグループに新しく入ってくる人にも一目で頑張っている方、頑張っていた方が分かるようになっています。そして頑張った分だけ対価のようなもの、お金とか現金とかではないんですけども与えられるので、自治会や町内会のように互助の精神ですよね。助けてもらったから助けてあげようとか、まず助けてから、そしたらいつかまた助けてもらうからみたいなとか、あとボランティアの精神のみで運営する形とはちょっと違うんですよね。より良い町内会にしていくために農家の皆さんはどうされてますかね。それこそ近所の方で顔を合わせれば挨拶したりとか、新しい人が入ってきたり、結婚して奥さんができたり、子供が生まれたとか、そんなことあったら自己紹介したりとかするじゃないですか。挨拶をして、農繁期に忙しそうに朝から晩まで働いているような方がおられたら、なんか手伝いをしてあげたりとか。またその収穫物、農産物がたくさん取れたら、町内の方に配ったりすると思うんですよね。
ファーマーズ・ボイシーズの第1回の配信でディスコードのプロフィールに自己紹介ですね。自社のホームページや自分がやっているSNSのリンクをプロフィールに書いていただいたかと思いますけども、今日はですね、メタグリ研究所のディスコードグループでも、そんな町内会でするようにですね、まず挨拶をしてみましょうというところに入っていきます。じゃあ今この配信を聞きながら、ディスコードの画面を押してもらっていいですか。メタグリ研究所のところに入ってもらってですね、共通コミュニティという分類のところにあるので、おはぐり部屋というタグがあるので、そこをポチッとするとですね、コメントが打てるようになると思います。コメント欄のその端のところにですね、絵文字のアイコンがあると思うので、そこからメタグリ研究所の絵文字を選択していくとですね、メタグリ研究所のいろんな挨拶の絵文字を使うことができます。ぐりぐりとか、おはぐりとか、なんか大きい字で絵文字みたいなのがあると思います。おつぐりーなどあるので、好きな絵文字でちょっと挨拶してみるところからやってみてください。最初はなんだこれって思うでしょう。なんか皆さんがなんかめちゃめちゃ押して、なんだこれって思うかと思いますけれども、
これ例えばですけど、ディズニーランドに行ってですね、ミッキーの耳つけてみる感じです、これね。ミッキーの耳つけたらなんか一体感ができるじゃないですか、なんかディズニー来たって感じになるじゃないですか。あと仲間感ができたり、友達としてね、いろんなキャラクターの耳つけたりする。なんかそんな感じが出たりとか、ディズニー来たなーって感じになると思いますけれども、まず最初にこの挨拶からですね、メンバーの皆さんにちょっと知ってもらうことが大事なので、ぜひ毎朝ね、ちょっとこれポチポチっと押して挨拶してみてください。それでですね、このDAO、まだまだちょっとわからないところいっぱいあるかと思いますけれども、より詳しいDAOを学ぶイベントがですね、9月17日に行われますので、ぜひね、初めてメタグリ研究所に入った方、参加してもらったらいいかなと思います。詳細はですね、この概要欄のところにリンク貼っておきますので、ぜひ参加してみてください。

DAOコミュニティの多様性と可能性

大きなこのDAOコミュニティですね、このDAOというコミュニティではですね、世界中にこのDAOコミュニティっていうのがあるんですけれども、お金や通貨とか貨幣の概念を変えていくみたいな、そんなDAOグループもありますし、インターネットの検索の情報のですね、透明性を測ったりするようなDAOグループもあったりしますし、社会構造を変えるようなDAOコミュニティも今どんどん出てきています。ぜひね、メタグリ研究所であなたも一緒に継続的に、持続的に、これからもね、農業は続けて、農産物を皆さんに食べていけるような、そんな農業の常識を超越するようなDAOコミュニティにするためにですね、一緒に活動していただけたら嬉しいかなと思います。では今回第2回、それでは以上になります。ファーマーズ・ボイシーズ、お相手は川上牧場でした。来週もぜひお聞きください。牛乳のんでね、バイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?