見出し画像

「プレコンセプションケア」についてラジオでお話ししてきました

素敵な新スタジオで、ラジオの収録でした!

歩ってる方が必ずこっちを見ます

広々としていて、窓が大きくて、おしゃれで、
外を歩く人がこっちを見てくれて、


新しいスタジオでの収録はとても気持ちがよかったです。
最新回、7月2日(日)から公開されています。

プレコンセプションケアって?


数年前では一部の人しか知らなかった「LGBTQ」
 今ではすっかり知られるようになりました。

同じように、全然知られていないのが
「プレコンセプションケア」 


先日、政治家の方とお話しする機会がありました。
その方は、子育て支援を中心に活動されていらっしゃって、


「キャミさん、最近の活動どう?」
みたいな話になって

「パートナーシップは社会問題、もっと国をあげて取り組んでいく必要があるそうしないとみんなの意識が変わらない!」
と熱く語ったら

「キャミさん、プレコンセプションケアって知ってる?
私も公約の一つに掲げているんだけど、今国をあげて取り組んでいく課題の一つとしてクローズアップされてる、これからくるよ!」

「知らないです・・・」

ということで、調べてみたんです。

そうしたら、
あああ、これは重要です。

パートナーとずっと一緒に幸せにいるのなら「プレコンセプションケア」、これめちゃめちゃ重要。


「で、何それ?!早く説明してーー」
という声が聞こえてきますので、、、

スタジオはホンマルラジオカラーの黄色です

プレコンセプションケアとは、
若い世代(女性と夫・パートナー)のためのヘルスケアであり、
現在のからだの状態を把握し、
将来の妊娠やからだの変化に備えて、
自分たちの健康に向き合おう という考え方です。

プレ=前の
コンセプション=受精・懐妊
直訳すると妊娠前の健康管理のこと。

現在、国がこのプレコンセプションケアに積極的に取り組み始めています。

妊娠出産というと体調管理がメインになりがちですが
「ストレスケアや将来のライフプランについて二人で考える」こともこの項目に含まれているのがすごい!


まさにメンタルヘルスであったり
自分を知って相手を知って
二人の未来を一緒に作っていくという

私たちの理念にも重なるではないですか!

ラジオでは
パートナーシップという視点から見た「プレコンセプションケア」についてお話ししてきました。


あらかじめ、当たり前のように 
「正しい情報」を
「正しい方法」で みんなが知っていることが大切で、

そして未来のために、どんなことを「知る」必要があるの?
じゃあそのためにはどうすればいいか? そんな話をしています。

「妊娠、いや結婚する前にこれを知ってたら違ったのにな」

「もっとこういうこと気をつけていたら良かったな」


視聴された方から
そんな声を早くもたくさんいただいています。


「誰といるか」の質で自分の幸せは決まります。
この質を高めるのが、「健康」です。

・心と体は繋がっていること
・女性だけが意識するのではなくパートナーと一緒に取り組んでいくこと

結婚して、妊娠がわかってから体のことを意識して、
知るのでは遅いのです!

これをお聴きになったカップルが
末長く仲良くいられることを願っています。

ぜひ、ご参考にしてみてくださいね♪ 嬉しいご報告をお待ちしております(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?