見出し画像

【レポ】ゲームマーケット2019春1日目に行ってきた

5月25日土曜日。ゆりかもめのお台場海浜公園駅へ降り立つ。

青海か青梅かそんな問題はつゆしらず、以前と変わらぬゲームマーケットへの最寄り駅だ。前回は東京ビッグサイトだったが、今回の会場は東京ビッグサイト青海展示棟。なんと! お台場海浜公園駅からも近い!

ゲームマーケットのマスコットキャラクターがお出迎え。

午後着なので予約を取りにBホールへ急いだ。『マメィ』『ボードゲームカフェパス』を受け取りに行く。予約はあまりしない派なのでこれでも多い方だ。前回、マメィの試遊に入ったら荒れたプレイをされた方がいて散々なプレイ感だったので、購入したけど試遊もしました。

カードの巡り運も悪くなく、ほどほどに楽しいプレイだったのですが、悔しくも一点差で負けました。そして、所持してるからいつでも遊べるぞー!

二人用と三~四人用では得点トラックが別で、しかもわかりやすくかわいいデザインが気に入りました✨全体的に可愛らしい豆のデザインです。ピンク豆と紫豆がやや見分けにくいかな? と感じる程度でそれ以外は概ね良いです。プレイヤーマーカーも白黒黄色青で、見やすい。

Aホールへ移動して『フォトムズ』の試遊。

プレイヤー毎に配布されたお題カードの達成を協力して目指すゲーム。私はペンギンが写ってはダメで、黒猫柴犬インコトラ猫が写ってないといけない。猫ばっかだな。動物の描いてある街並みパネルを一枚ずつ置いていき、最後にスマホで写真撮影! テーブルから指を浮かせないようにローアングルで撮影します。プレイ中は斜め上から眺めているので、これは大丈夫なのか? 無理なのか? 判断が難しい! あたり判定は、首から下がっている星マーク。動物がそれとわかっていても顔だけで首から下が写ってなければ達成とはみなされない

最後のターンになると、お題を全員が達成してるのにまだ街並みパネルを置かなきゃいけないジレンマが発生します。モグラが写ってはいけないのですが、そのモグラが全部に描いてあるじゃん! こっちに置いても向こうがダメで、向こうはいいけどこっち動物隠れちゃう! わーきゃー騒ぎながらゲーム終了。

そして写真撮影。

ていうか、今さらだけど、モグラ! モグラ写ってないよね!? お題よりもかなりたくさんの動物が写っていて楽しそうな街並みができあがり、満足です(๑'ᴗ'๑)

フォトムズのインスト中に地震ありましたが、紙のパネルを立てていくので、ゲーム中に地震起きなくてほんと良かったなぁ。

他に『ガブル レモネード』『ナインタイルパニック』の試遊もしました。二つともすっかりゲームにハマってしまい撮影を忘れてしまいました。『ナインタイルパニック』のオインクゲームズのブースが目立ってたので紹介します。

青が映えてましたね。

今までのゲームとわかるアイコンが並んでて目を引きました。ライツもある! 周囲に体験卓があり『ナインタイルパニック』に運良く入れました。試遊するとシールがもらえる仕組みも良かったです。

気になったけど入れなかった試遊は『ボンサイウチュウ』『エレベータ前で』『ボンサイウチュウ』はキックスターターのブースで試遊卓があったそうですね。

コーヒーを無料配布してたようで気になったのですが、行列が出来ていたのでやめました。

Bホールへ戻り、面白いゲームがないかすぐ入れる試遊卓がないか探してたらお腹が空いてきたのでフードコートへ。

行列が短いクレープ屋へ。米粉入りチョコバナナクレープにしました。普段はめったにクレープなんて食べないので美味しくって安くて良かったです。行列が短く回転が速い理由は、クレープですらなくタピオカミルクティーのみを購入していくお客さんが多かったからかな。街中で見かけるタピオカミルクティーより価格控えめで驚きました。

心配されていた空調やトイレの数、電波状況などはそこまでではなかったように感じました。Bホールは電波の入り具合がちょっと悪かったかな? というぐらい。Aホールは快適でした。そうはいっても汗かくし体も熱いし空調利いてるとはいえ体力削られてる気がして16時頃に会場を後にしました。

両日で2万5千人の来場者だったようです! →ゲームマーケット公式

来場者アンケート

新作ゲームの評価アンケート


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?