見出し画像

早くやることに意味がある

おはようございます。
晴河です。

今やっていること。
継続してやれていることの中で、
なんでもっと早くやらなかったんだろうと思ったことはありますか?
継続は力なりと言いますがその通りです。
期間が長ければ長いほど力が強くなります。

NISAなどの積立投資は投資期間が長ければ長いほど、資産が増える可能性が上がります。
投資期間を長くするには、
自然と早くやることに繋がります。

難しそうだなと思うことや、
自分には関係ないかなと思うことでも、
やってみると案外簡単だったり、
実は自分に関係があったりします。
そして早くやっていれば、
周りから一目置かれる存在になっていたかもしれないのです。

もちろん早くやることにもデメリットはあります。
まだ未開拓の技術や知識であれば、
調べてもなかなか理解しづらかったりします。他にやっている人もあまりいない場合は尚更理解しづらいです。
開拓されていなければ需要も少ないので、
すぐに結果を得ることは難しいと思われます。

逆に既に開拓されている技術や知識は、
早くやるに越したことはありません。
もう既に答えや知識が提示されているからです。
分かりやすく説明されている方もいたりするので、知識を得やすくなっています。
現代ではYouTubeで検索すれば、
動画で知識を得ることもできます。

現代は知識の宝庫です。
様々な分野のプロの方が自身の経験や知識を発信しています。
それだけ恵まれた環境がありながら、
やりたいと思ったことを早くやらない理由はないです。
すぐに良い結果が出るほど甘くは無いですが、早くやることに意味があります。
理由は前述の積立投資の例のとおりです。

とはいえ致命的なリスクは避けた方がいいです。
「お金が無いのに人生を変えるため100万円の教材を購入する」
「上京して色々な人に会いながら自分を磨く」
上手くいけばなんてことはないですけど、
万が一上手くいかなければどうでしょうか?
立て直せますか?
やってみて万が一失敗しても大して痛くもない。
それぐらいリスクが小さいなら早くやってみた方がいいです。
合えば早くに長く継続していくことができますし、合わなければそれは経験として持っておくことができます。
リスクが大きい場合は一旦考えましょう。
人生は一度きりです。
どんなことにでもリスクはありますが、
度合いは考えましょう。
受け入れるべきリスクなのかどうか、
自分の現状に基づいて考えながら、
早くやっていきましょう。

本日は以上です😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?