見出し画像

所有物は定期的に見直す

こんにちは。
晴河です。
僕の好きな「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメ、通称「リゼロ」があるんですけど、心臓が極端に弱い人以外の方にはおすすめです。
色々考えさせられる事や学べることがあると思いますので、また機会がある時に記事にしてみようかなと思ったりします。

本題ですが、
自分が持っている物や設置している物は、
定期的に見直した方がいいです。

当たり前のことなんですが、
以外にもできている人は少ないです。
もちろん全部が完璧な状態なんてないですけど、久々に整理してみたら「これいつのだっけ?」「これ何で持ってるんだっけ?」みたいなこととかあると思います。

それと設置している物を見直すことも大切だと思います。
テーブルの向きを変えてみたり、
ベットや机の位置を変えてみたり。
今の状態が必ずベストであるのかどうか。
これ以上にいい状態にならないかを試してみることも、部屋を綺麗に保つ秘訣でもあります。

物の配置によっては今よりも広くなったり、動線が広くなったりするかもしれません。
色々と試してみることが重要になってきます。

これらのことを後回しにする人が、
多い印象があります。

1時間で生産力が仮に1.5の環境と、
1時間で生産力が仮に3の環境では、
明らかに後者の方が2倍の生産力があります。

であればさっさと見直して、
心地いい空間にしてしまった方が、
長い目で見ても得すると思います。

ただ100点にする必要はありません。
80点、より良くなるようにしていければいいです。
見直しに時間をかけすぎてしまっては元も子もないです。

片付けは一点突破。
まず手軽な財布の中であったり、
カバンの中だけでも見直してみてはどうでしょうか😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?